イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのコロナ入国ルールが変わってしまった・・・

-- FIREまで763日 オミクロン株の出現により、早速欧州が動きだした。 イギリスでも、入国ルールが変更になるとジョンソン首相から土曜の夜に発表があった。 新ルールは11/30から有効。 我々のヨーロッパ行き関しては、イギリス到着時のテストがLateral Flow…

Krakenでの仮想通貨積立(手順のまとめ)

-- FIREまで764日 Krakenで仮想通貨の積み立てを始めた。 初めての取引きで、分からなかったことや注意点があったので書いておく。 過去3日間の記事も参考にしてほしい。 大事なので、この動画をもう一度貼っておく。(英語だが、YouTubeの機能で日本語字幕…

Krakenでの仮想通貨積立(固定金額で積み立てる方法)

-- FIREまで765日 Krakenで仮想通貨の積み立てを始めた。 初めての取引きで、分からなかったことや注意点があったので書いておく。 昨日とその前の記事も参考にしてほしい。 さて、積立てるとき、決まった金額を積み立てるか、決まった仮想通貨額を積み立て…

Krakenでの仮想通貨積立(メイカーとテイカーについて)

-- FIREまで766日 Krakenで仮想通貨の積み立てを始めた。 初めての取引きで、分からなかったことや注意点があったので書いておく。 先日の記事も参考にしてほしい。 copacabana.hatenablog.com 販売所での手数料は、Maker(0.15%)とTaker(0.26%)とで異なる。 …

Krakenでの仮想通貨積立(取引所と販売所について)

-- FIREまで767日 Kraken(クラーケン)の口座開設と入金(50万円)が終わった記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com さて、残高50万円をどうしようか。 仮想通貨には余り興味も思い入れもないので、無機質にさっさと積立ルールを決めた。 毎週日曜に10…

イギリスの前にベルギーへ行くことに

-- FIREまで768日 12月のイギリス行きは、人に会いにまずベルギーへ行くことになった。 ベルギー→イギリスへは、ユーロスターという電車で移動。 イギリスとヨーロッパ大陸の間のチャネル海峡を海底トンネルで渡る。 イギリスに住んでいたときも、ベルギーと…

【FIRE後にやりたいこと #14】毎日をゆっくり生きる

-- FIREまで769日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 24時間がとても早く感じている。 正直言って、疲れてしまっているのだ。 FIREの準備もそうだけど、…

Kraken(クラーケン)での口座開設&入金

-- FIREまで770日 仮想通貨はCFDではなく、現物通貨での取引に使用と思い、海外移住時にも強制解約されないKraken(クラーケン)に口座を開設することにした。 問い合わせたときの記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com 口座開設と入金は特に難しいこと…

ワクチンパスポート取得

-- FIREまで772日 イギリスでは、ワクチン接種者は10月から入国時の隔離が不要となっている。 (不要になるとアナウンスされたので、一時帰国することにした。) その証明のため、ワクチンパスポート(ワクチン接種証明書)を役所に取りに行ってきた。 私の…

全ては30年前の今日から始まった

-- FIREまで771日 ブログはタイトルにもあるように、日本とイギリスの2拠点生活とFIREという2つの大きなトピックを中心に書いている。 自分と向き合うとき「ブラジル」というテーマも私には切っても切れないトピックなので、カテゴリーにも追加した。 PCの…

【FIREまでにやること】楽天クレジットカード

-- FIREまで771日 FIREする前、つまり会社勤めであるうちにやっておくこととしてクレジットカードを作っておくことがある。 今使っているのは職場関連のゴールドカードで、空港のクレカラウンジに無料で入れたり、海外旅行保険が付帯していたりと結構良い。 …

新生銀行のGoレミットは使いづらい

-- FIREまで773日 夫の証券再発行手数料の支払いがまだできていない。 WISEを使ったACH送金は2度失敗。(失敗した理由は正確には分からず、受取人銀行情報が間違っているっぽいが、どこが間違っているかは不明。) ↓の記事の後、今度はACHルーティングナン…

時間が過ぎるのが早く感じる理由

-- FIREまで774日 木曜は仕事が終わってからヨガに行く日。 もう1週間経ってしまったのかと、ヨガ教室に着く度にがっくりくる。 時間が過ぎるのが早すぎる。 歳をとるにつれてどんどん早く感じるのはどうしてだろう? その話を一緒にヨガに行く人にしたとこ…

【FIRE後にやりたいこと #13】ブラジルの“家族”をバチカンに連れていきたい

-- FIREまで775日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 高校時代にブラジルに留学し、現地のブラジル人ホストファミリーに1年間お世話になった。 ホストフ…

古いモノがいいとは限らない

-- FIREまで776日 当たり前のことだが、技術は進歩しどんどん便利になっていく。 ただの勿体ない精神や、変なやせ我慢で、不便を感じているのにずっと同じものを使っていないだろうか? 私の場合、スマホだった。 実は先月までiPhoneの5sを使っていた。 5sか…

FIREまで残り777日

-- FIREまで777日 ぞろ目の日なので、これまでのFIREへの道のりを振り返ってみる。 ブログを始めたのは、東京オリンピックの開会式の日であった、7/23。 残り887日とぞろ目のニアミスをしていた。 ブログを始めたことで、ぼんやりとしていたアーリーリタイヤ…

歯医者のテクノロジーは進んでいる

-- FIREまで778日 夫の歯医者に付き添っている。 通訳のため治療部屋に私も入り、椅子まで用意してもらってずっと傍にいた。 ずっと通訳をするわけではないので、ほとんどがやることが無い。 スマホは禁止で、治療を見ているか、ぼーっとしているか。 見てい…

8025+乳歯

-- FIREまで779日 今週、山形まで2泊3日の出張に行ってきた。 80歳の方を含む3名の珍道中。 この80歳の人はこの歳でもバリバリ仕事をしていて、来年に何度目かの定年になるそうだが、延長を虎視眈々と狙っている。 職場でも扱いが難しい超大物という存在。…

あと2年も持たない

-- FIREまで780日 FIREまでのカウントダウンは、2023年末を期限として設定している。 しかし資産的にもうFIREできそうなのと、時間の方が大事なので来年中にはFIREしたいと考えることが多くなり、日に日にその思いは強くなっている。 ここにきて夫の歯医者が…

ゆうちょダイレクトが便利だった件

-- FIREまで781日 マネーロンダリング対策で、海外送金や、非居住者の銀行、FX、証券口座の規制がどんどん厳しくなってきていることを肌で感じる。 メインで使っている新生銀行も非居住者は要解約となってしまい、FIRE後でも非居住者として使える口座を探し…

【FIRE後にやりたいこと #12】毎朝のヨガ

-- FIREまで782日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 毎週木曜、地域のカルチャーセンターでヨガをやっている。 ヨガは初めてで他のヨガとの違いは良く分…

日本がIT後進国である理由を考えてみた(理系カルチャーの不足)

-- FIREまで783日 日本がなぜこんなにIT後進国なのか考えてみた。 前回の話はこちら。 ② 日常において理系カルチャーの不足 上手い言葉が見つからなかったのだが、要はテレビを筆頭にメディアがまともなサイエンスやテクノロジーのコンテンツを扱っていない…

日本がIT後進国である理由を考えてみた(IT教育の不足)

-- FIREまで784日 コロナ禍の行政サービスから、日本がもはや様々な意味で前進できていないことを実感した人は多いのではないだろうか。 特にITの部分。 DXなどと量子技術に匹敵するようなたいそうな用語を使っているが、他の先進国や、失礼だが私達日本人が…

SIMを楽天モバイルにした(iPhone)

-- FIREまで785日 楽天モバイルを実家のWiFiには使えないという記事を書いたばかりが、実は自分の携帯会社を楽天モバイルに変更した。 1GBまでは無料という楽天モバイルには興味があったが、マイ端末が対応していなかったので使っていなかった。 それまでも…

【FIREまでにやること】歯医者に行ってきた(夫編)

-- FIREまで786日 FIREまでに歯の治療を終えたい。 私の歯医者の話はこちら。 私はまだいい。 問題は夫。 FIREもあることだから、インプラントのできる歯医者に無理やり予約して連れて行った。 問診表に問題のある個所といつから問題があるのか書いたが、そ…

食費・日用品費【2021年10月】

-- FIREまで787日 FIRE後の生活費のシミュレーションのため、8月から食費の把握に挑戦することにした。 食費(日用品費を含む)の予想はずばり2万円台。(外食を含めて4万円台。) 前提条件として、 週末のランチ以外は自炊 ふるさと納税を利用 実家から2…

資産運用成績【2021年10月】

-- FIREまで788日 10月の資産運用 先月: 1,186,330円 今月はどうだったか?

【FIRE後にやりたいこと #11】 この地にまた住んでみたい

-- FIREまで789日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 今住んでいる場所は実家のある場所でもなく、望んで越してきた土地だ。 FIREの事を考えるだけで、こ…

【FIREまでにやること】歯医者に行ってきた

-- FIREまで790日 FIREしたら会社勤めの時と様々な状況が変わるので、FIRE前にやっておいた方がいいことがいくつかある。 私達の場合、FIRE達成=日本の非居住者になるため、日本の居住者である間にやっておきたいこともFIREまでにやるべき事に含まれる。 そ…

未来は不確実、でも確実なことがある

-- FIREまで791日 前回の記事に書いたが、私は性格的に不安になるタイプだ。 今の資金額は、他のブロガーの方のFIRE達成時の金額と比較すると十分といえるのに、やっぱりいつまでも貯めてしまう。 1000万貯めったら2000万貯めないと!となり、2000万貯まった…