イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

Krakenでの仮想通貨積立(手順のまとめ)

-- FIREまで764日  

 

Krakenで仮想通貨の積み立てを始めた。

初めての取引きで、分からなかったことや注意点があったので書いておく。

過去3日間の記事も参考にしてほしい。

 

大事なので、この動画をもう一度貼っておく。(英語だが、YouTubeの機能で日本語字幕も付けれる。)

取引きを始める前に、どうか1時間(入金までしていれば30分くらい)を投資して、この動画を見てきちんと理解してから初めて欲しい。

私のように勘でやると危険だ。

www.youtube.com

 

さて、取引後に勉強してやっと理解したので、積立方法の手順をまとめておく。

手数料はできるだけ抑える方法だ。

 

ズバリ画像を貼っておく。

他の欄はデフォルトで選択されているはずなので、赤丸の所だけ気を付けて入力する。

f:id:Copacabana:20211121194019j:plain

右下の「指値注文のみ」にチェックを入れる理由は、上記の動画で紹介されていたが、注文している間に価格変動があり、注文板に自分の指値が入ってし舞った場合(つまりTakerになった場合)は注文をキャンセルしてくれるのだ。
もっと分かりやすく言うと、ここをチェックしておくと必ずMakerとして注文が成立し、最も安い手数料での取引きができるというわけだ。

 

この指値で5万円買おうと思うと、0.00745ビットコインとなる。(自動計算してくれる。)

 

今日は全部で10万円分の仮想通貨を購入した。

上記画像の右上の残高を見ると、399,840円と表示されている。

50万円入金し、10万円分を購入しその手数料が160円だったという訳だ。

 

動画で知ったのだが、ステーキングという保有しているだけで報酬がもらえる仕組み(インカムゲイン)もあるようだ。

海外版と日本版は少し仕様が違うようで、残念ながら、Krakenジャパンではステーキングをやっていない。

 

上記の画像の方法で、長期保有を前提に毎週10万円を積み立てていく予定。

積立ルールは、毎週日曜に10万円を以下の内訳で積み立て。