イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

Fazenda (ファーム)のある暮らし

ホストファミリーの家業は医者だが、副業でファームを経営している。

 

どんどん拡大していて、結構な収入も得ている。

今は大豆だけだが、以前は背中にコブのあるコブ牛が100頭以上いた。

 

ファームには、オーナーの家と使用人の家の2軒があり、平日は使用人がファームの世話をしている。

 

週末はオーナーである私のホストファミリーもファームに行って、ちょっと手伝ったり、指示したり、食料や必要なものを使用人に持って行ったり、そしてゆっくり過ごしたりしている。

 

留学時代は、オーナーの家もあまり綺麗でなく、蚊もいてあまり楽しく無かったのほとんど付いて行かなかった。

 

今は家も建て替えられとても綺麗で、大人になって自然の中の遊びも楽しくなったのでとてもファームが好きになっている。

 

オーナーの家

f:id:Copacabana:20240117071855j:image

 

シュハスケイラでシュハスコ三昧。
f:id:Copacabana:20240117071843j:image

 

自然を見ながら食事。
f:id:Copacabana:20240117071902j:image

ファームでは自分たちが食べる食料も作っている。

こちらはチキンをつぶした時。羽を取っている。

留学時代はブラジル到着すぐにこの場面に遭遇し、カルチャーショック。

ニワトリの足がランチに出てきてトラウマに。
f:id:Copacabana:20240117071850j:image

アボカドの木。

留学時代にアボカドを食べた記憶は無いのだが、流行ってきたのかな。
f:id:Copacabana:20240117071919j:image

野菜や果物。

レモン(日本で言うライム)、オクラ、オレンジ、赤い見慣れない果物はカシューナッツが採れるcaju である。

実は薄い梨の味で、ジュースにすることが多い。
f:id:Copacabana:20240117071837j:image

 

マンゴー。沖縄のマンゴーのように甘い。

ブラジルで初めて食べて以来、大好きになった果物。

大きな木が何本もあって、時期には木に登って食べ放題!

写真にはないが、バナナやパパイヤ、ドラゴンフルーツもある。
f:id:Copacabana:20240117071928j:image

 

これは知り合いのファームに行ったとき。

馬に乗って遊ぶ。
f:id:Copacabana:20240117071830j:image

 

アララと呼ばれるカラフルなでかいオウムも夕方にやってきて、都市とは違う時間が流れている。

 

オーナーだからこそこうやって楽しいファゼンダ遊びができる。

使用人は大変な労働であるのは間違いない。