イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ 空港から電車で市内へ

ブラジル到着! 7年振り、5回目。 FIREして一番やりたかった事がブラジル滞在だったのでとても嬉しい。 2度目のサンパウロ。 私はフライトの関係で来たが、サンパウロは観光としてはパスして良いと思う。 それはさておき、国際便が到着するグアルーリョスGar…

eBayで75アイテムを売り切った

この4か月、とても多くの時間をeBay(フリマサイト)に費やした。 自分からその役をかって出たわけではないが、義理父が自分で売るのは面倒だということで、私にやってほしいと頼んできた。(eBay歴は自分の方が長いのに。) 義理父はそのことを知り合いに…

リクエストされるクリスマスのベジ料理

一昨年(2021年)のクリスマスに、ベジタリアン向けのメインディッシュを作ったところ、大好評だった。 また作って欲しいと懇願されて今年も作った。 モロッコ風スパイスの効いた野菜とナッツのパイ AirBnBのキッチンで当日料理。 右はスパイスに絡めて焼いた…

AUD/NZDだけリピート系自動売買の不具合??

トラリピのような自動売買をMT4で稼働させているが、AUD/NZDのペアだけ最近全然ヒットしないことに薄々気が付いてはいた。 この1、2か月の間だと思う。 パラメーター以外は同じEAで動かしている他の通貨ペアは、なんの問題なく動いていた。 仕掛けの範囲内…

明日からのクリスマスが憂鬱すぎる

もうクリスマスが目の前。 イギリスにいるから義理で参加するが、わがままを言わせてもらえるなら不参加にさせてほしい。 イギリス人にもたまに、クリスマスは好きじゃないという人がいて、そんな人のボヤキを聞くと超共感する。 多分、Overwelming(重い)…

犬も歩けば棒に当たる

タイトルのことわざでは、「棒」は災難を意味する。 でも、犬って棒が大好き。 お義父さんのバイトに付き合って私が毎朝散歩しているロットワイラー。 棒はボール同様、投げてもらって拾いに行くという遊びをするための道具だと思うが、うちの犬はそれを知ら…

虹色の雲 nacreus cloud

イギリスの私が住んでいる地域でこういう雲が見えるらしいよ、と日本の友達から連絡がきた。 毎朝犬の散歩に出ているが、そんな雲は見たことない。 いつも、灰色のどんよりした雲ばかり。 なんて冗談を言っていたところ、本当に見えた。 イギリスでは、nacre…

iOSをアップデートしたら絶対やること

犬の散歩の記事を書いたばかりなのに、次の日、散歩をさぼってしまった。 というのも、アラームが鳴らなかったのだ! 義理父は遠慮して起こしてくれなかった。 犬の散歩がある月~金は、7:10と7:30の2つのアラームをセットしている。 iPhoneのiOSを17.2にア…

楽天クレカ 在留カード提出 Submission of a residence card for Rakuten Credit Card

English follows. 楽天カードから、マネーロンダリング対策として、在留カードを提出してください、と夫宛てにメール。 提出方法はオンラインと郵送の2つ。 もちろん推奨はオンラインだが、この楽天のサイトが本当に最悪だった。 何度やってもエラー。 自分…

GLAYのオンラインライブ

サントリープレモルのシールで応募したGLAYのライブ。 150人限定の現地ライブは外れたが、オンライン視聴は当たったので本日イギリスからオンラインで参加。 せっかくなので、夫の新しいガジェットMeta Quest3で、映画館のスクリーンのように視聴。 めちゃく…

犬のしっぽ

義理父は、知り合いの犬の散歩のバイトをしているので、毎朝それについていっている。 義理父が首輪にリードをつけた後は、私がずっとリードを持つ。 私は犬好きでは全くなく、嫌いというより無関心。 なので、この犬のしっぽがおかしいことに言われるまで気…

F1 日本グランプリ 観戦チケット

2024年の4月に鈴鹿で開催されるF1ジャパングランプリの観戦チケットを購入した。 F1はイギリスで夫がたまにテレビで見るくらい。 夫はレーサーやマシンを知っているが、そこまで入れ込んでもいない。 私はマシンに興味もないし、F1に全然詳しくもない。 せっ…

ブラジルのホストマザーからの電話メッセージに泣きそう

高校生の時に1年ブラジルに留学し、同じホストファミリーで1年過ごした。 決して行きやすい街ではないが、ブラジルに行くときは必ず滞在している。 普段は全然連絡を取っていない恩知らずな私。 行く前にしれーっと連絡し、いつも温かく迎えてもらっている…

25年振りにポルトガル語を再学習

ブラジルに行った時にスラスラ喋れるよう、ポルトガル語を毎日勉強している。 1年前からDuolingo というアプリで毎日やっていたが、中級以上になると、文法をきちんと理解しないと苦しくなった。 留学前に買った独学本を25年振りにやり直すことにして、毎晩…

キャセイパシフィック航空のアジアマイルをアマゾンギフト券に交換

タイトルのアマゾンギフト券への交換手順は下の方を参照ください。 今日の夕方、メールの整理中に気づいた。 イギリス人夫のアジアマイルが、この12月末に失効する。 7,790マイル。 ちなみに、私のマイルは気づかぬうちにどうやら失効したようだ。 夫が一人…

最終出勤から1年たった心境

ほぼちょうど1年前、2022年12月2日(金)が最終出勤日だった。 copacabana.hatenablog.com それから1年たちどんな気持ちかというと・・・。 「もう絶対仕事には戻りたくない!」 自由を知ってしまった私。 もう戻れません。 仕事に縛られない生活は最高す…