イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

リクエストされるクリスマスのベジ料理

一昨年(2021年)のクリスマスに、ベジタリアン向けのメインディッシュを作ったところ、大好評だった。

また作って欲しいと懇願されて今年も作った。

 

ロッコ風スパイスの効いた野菜とナッツのパイ

 

AirBnBのキッチンで当日料理。

f:id:Copacabana:20231228012806j:image

右はスパイスに絡めて焼いたカボチャ

左は玉ねぎ(レシピはエシャロットだが今年は家にあった玉ねぎ)とナッツとほうれん草の炒めたもの。生姜がきいている。

 

f:id:Copacabana:20231228012952j:image

Filoと呼ばれる春巻きの皮のような生地(市販)を交互に敷く。

 

f:id:Copacabana:20231228012948j:image

それに、最初の写真のフィリングと、別工程で作ったフムス(タヒニ無し)を入れて包んで焼く。

 

出来上がりはこちら↓

f:id:Copacabana:20231228013211j:image

完成品の写真撮り忘れw

 

一昨年のはこちら。一昨年も完成品の写真撮り忘れw

f:id:Copacabana:20231228013309j:image

 

今年もベジ組からめちゃくちゃ感謝された。

2年前に食べた味が忘れられなくて、今日のはそれと同じ味でめちゃ美味しかった、ありがとうー!

と英語で。

 

私はベジでは無いが、自分の料理の方が美味しいのでこれをメインに。

味付けも食感もよしで、他人に食べさせても恥ずかしく無い。

 

一応、味見程度に食べたイギリス人が焼いたターキーはと言うと。

ポケットにティッシュが入ったまま洗濯してしまって、次にその服を着た時にティッシュの固い塊がポケットから出てきた経験は誰でもあると思う。

そのティッシュを食べたらこんな味なんだろうな、という味と食感でした。

やれやれ。