イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREに必要な金額とは心の問題

-- FIREまで792日 FIREに必要な金額はいくらだろうか? FIREを目指す人なら、全員が気にする問題である。 端的に答えるならば、「It depends. (一概には言えない。)」となるのだろう。 年齢やライフスタイル、居住地や趣味なんかによっても必要な金額は違…

98歳の祖母

-- FIREまで793日 今日は、祖母の98歳の誕生日だ。 大正12年(1923年)生まれ。 大正は1912年~1926年の約15年間だったので、大正生まれとはいえ、祖母の記憶や青春は昭和初期になる。

WISEでアメリカに送金(失敗)

-- FIREまで794日 イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。 前回の話はこちら。 WISE(旧Transfer Wise)送金の手順をまとめると ①口座開設 ②送金金額と送金先の銀行情報の入力 ③WISEの日本の銀行口座…

WISEでアメリカに送金

-- FIREまで795日 イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。 前回の話はこちら。 copacabana.hatenablog.com さて、銀行口座も電話できいたことだし、WISE(旧Transferwise)にてお得に手軽に送金してみ…

【FIRE後にやりたいこと #10】ブラジルに頻繁に行く

-- FIREまで796日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 シリーズ10回目だが、特に優先順位はなく書いている。 今回の「やりたいこと#10」は私にとって非常…

余裕のあった仕事が忙しすぎて最近辛い

-- FIREまで797日 FIREへのモチベーションは、イギリス・日本の2拠点での生活を可能にする自由な生き方やもっと遊びたいというポジティブなところからきている。 それには変わりないが、最近本当に仕事が忙しすぎて、もうさっさとFIREしたくなってきた。

海外口座でインデックス投資(デモ)

-- FIREまで798日 デモ口座にて、インデックス投資をやっている。 copacabana.hatenablog.com 実は、デモ口座が1か月しか有効ではなく、上記の記事を書いたポジは無くなってしまったので、改めてポジを取った経過をお伝えする。

無料リピート系EAのソースコード読解

-- FIREまで799日 EAとMQL4言語を勉強していた話はこちら。 copacabana.hatenablog.com 公開されているリピート系EA(要はトラリピと同じことができるEA)のソースコードを読んでみることにした。 トラリピEAっぽいものは色々とあるが、私が使おうと思ったの…

FIREは「足るを知る」結果

-- FIREまで800日 残り800日となったので、ちょっとFIREについて思うところを書いてみる。 セミリタイヤやFIREカテゴリーで登録されているブログを読むと、どうやらFIREがめちゃくちゃ世間で話題になっているらしい。 ワイドショーを連日賑わし、本屋にもFIR…

ナスダック株を14年放置した結果、株価はどうなった?

-- FIREまで801日 イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。 ここまでの記事で、なぜナスダック株を売らずに放置していたのか記事にした。 前回の話はこちら。 copacabana.hatenablog.com では、なぜこ…

ナスダック株の公証問題と小切手問題

-- FIREまで802日 イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。 前回の話はこちら。 copacabana.hatenablog.com 証券会社には、アメリカのフリーダイヤル(0800で始まる番号)が書いてある。 Skypeを使えば…

【FIRE後にやりたいこと #9】バカ薔薇のお世話

-- FIREまで803日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 実家は市街地の一軒家で、前庭と裏庭がある。 祖父が木が好きだったこともあり、たくさん植物がある…

ナスダック株証券再発行の「Affidavit」という書類

-- FIREまで804日 イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。 前回の話はこちら。 copacabana.hatenablog.com オンラインで証券の再発行(Replace certificate)を依頼すると、「Affidavit and Applicati…

ナスダック株の証券(紙)を紛失した経緯

-- FIREまで805日 イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。 前回の話はこちら。 copacabana.hatenablog.com 夫は書類や事務に興味がないのだが、内容を確認して適切に処理するのが面倒なので書類は一切…

ナスダック株にかけられた「制限」

-- FIREまで806日 イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。 前回の話はこちら。 夫の株は「Restricted(制限されている)」という嫌な響きのオマケがついているのは夫から聞いていた。 オンライン画面…

ナスダック株をオンラインで売却できない

-- FIREまで807日 こちらの記事で書いたように、アメリカの証券会社に置いてある株が没収されるかもしれない。 ビビッて、さっそく証券会社のアカウントにログインした。 他に持っている株もなく、後述する理由により完全放置していて普段ログインする理由も…

イギリスの郵便転送サービスは有料なのにテキトー

-- FIREまで808日 こちらの記事に書いたが、イギリスの持ち家の借主が最近変わった。 入れ替わるときにお義父さんが立ち合いや掃除などしてくれたのだが、私達宛の郵便物も大量に見つかったことを報告してくれていた。 その中には新しい銀行のカードも入って…

【イギリスの家】ファミリーサポートがあってのリモート大家

-- FIREまで809日 イギリスの持ち家(過去記事↓)は、現在賃貸で貸している。 copacabana.hatenablog.com 理系イギリス人夫が日本に来るタイミングで貸し出し、同じ人が4年2か月借りてくれていた。 今回も、1か月空いただけで、別の人に貸せた。 どちらも…

【FIRE後にやりたいこと #8】FIRE時に自転車で実家に帰る

-- FIREまで810日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿はカテゴリーから。 FIREしたら、私の実家(日本)とイギリスの2拠点での生活となる。 仕事を辞め晴れてFIREしたら、ここは引き払い、まず実家に行って日…

ヨガでこれができない!

-- FIREまで811日 週1で、仕事の後、地域のカルチャースクールのヨガ教室に友達と言っている。 その友達に誘われて半年前から始めた。 友達と少なくとも週1で会えるというのが一番のメリットなのは言うまでもない。 ゆるいヨガで、ほぼストレッチ。 息切れ…

FX受渡しでお得に海外送金(後半)

-- FIREまで812日 FX受渡しを使ったお得な海外送金の方法。 前半(手順1~2)は昨日の記事からどうぞ。 copacabana.hatenablog.com 【手順3】 受渡しした1万ポンドを自分の日本の銀行口座の外貨口座(この場合はポンド口座)へ出金。 セントラル短資では…

FX受渡しでお得に海外送金(前半)

-- FIREまで813日 今回は、FX受渡しを使った海外送金を紹介したい。 送金額が1万通貨以上であれば、手数料が安くお手軽だと噂のWISE(旧Transfer Wise)よりもお得になるはずだ。 「受渡し」とは? 保有している建玉の売買約定代金相当額を日本円で差し入れ…

仮想通貨CFDから撤退

-- FIREまで814日 TitanFXのリアル口座で、仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム、リップル)の取引を始めた記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com TitanFXは現物取引ではなくレバレッジ型のCFDで、MT4上で売買する。 ショートから入れることやレバレッ…

飛行機はエアラインのウェブから直接予約するに限る

-- FIREまで815日 節約マインドがある人は、飛行機を予約する際にはまず色んなルートを比較し、ルートに目処がついたら次は予約窓口も比較することだろう。 予約窓口とは、どの代理店を使うかとか、ポイントサイト経由で予約するとかそんなことだ。 どのよう…

飛行機はイギリス発の方が安い(検証)

-- FIREまで816日 イギリス側の隔離が無くなったため、年末年始をまたいでイギリスに行く。 久しぶりに国際線の飛行機を予約した。 まだ全然フライトが戻ってきておらず、選択肢も限られたが、コロナ前より思ったより値段は上がっていなかった。 イギリスに…

【FIRE後にやりたいこと #7】イギリス実家の片付け

-- FIREまで817日 掃除はあまり好きではないが、片付けは得意で特に棚の整理とかは大好きだ。 小さい頃から実家のカトラリーの棚を整理したりしていたし、秩序よく並んだ姿を見るのが気持ちいい。 理系イギリス人夫の両親が住むイギリス義理実家は、他人が入…

旧FREETELからNUROモバイルに変更(夫携帯)

-- FIREまで818日 理系イギリス人夫の携帯は、FREETEL(フリーテル)という会社の音声SIMだ。 5年前に日本に帰ってきたとき、格安SIMが出始めでその中でも安かった会社。 現在は楽天に買収されてしまい存在しないが、旧FREETELのプランがそのまま継続されて…

資産運用成績【2021年9月】

-- FIREまで819日 9月の資産運用 先月: 480,907円 今月はどうだったか?

食費・日用品費【2021年9月】

-- FIREまで820日 FIRE後の生活費のシミュレーションのため、8月から食費の把握に挑戦することにした。 食費(日用品費を含む)の予想はずばり2万円台。(外食を含めて4万円台。) 前提条件として、 週末のランチ以外は自炊 ふるさと納税を利用 実家から2…

遊びに長けた元同僚を偲ぶ

-- FIREまで821日 昨日の朝、前職の同僚からLINEが来て、同僚のMさんが亡くなったことを知らされた。 Mさんは(多分)50代、数年前にガンが見つかって治療をしていた。 最後に会ったのは2019年3月で、その時は抗がん剤治療をしていて治療後の2週間くらいが…