イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(まとめ)

-- FIREまで278日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。 ①準備編はこちら ②どの口座編はこちら ③トレンドフォローの有無編はこちら ④トレンドフォローの説明編はこちら ⑤トレンドフォローの…

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(逆指値幅)

-- FIREまで279日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。 ①準備編はこちら ②どの口座編はこちら ③トレンドフォローの有無編はこちら ④トレンドフォローの説明編はこちら ⑤トレンドフォローの…

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(トレンドフォローモードはどの通貨ペアにも有効か?)

-- FIREまで280日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。 ①準備編はこちら ②どの口座編はこちら ③トレンドフォローの有無編はこちら ④トレンドフォローの説明編はこちら 前回、前々回でトレン…

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(トレンドフォローモードとは)

-- FIREまで281日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。 ①準備編はこちら ②どの口座編はこちら ③トレンドフォローの有無編はこちら 無料でソースが公開されている「TrapRepeatIFD.mq4」を使…

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(トレンドフォローの有無)

-- FIREまで282日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。 ①準備編はこちら ②どの口座編はこちら 無料でソースが公開されている「TrapRepeatIFD.mq4」を使っているが、これにはトレンドフォロ…

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(Traders Trustの口座の検証)

-- FIREまで283日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。 ①準備編はこちら リピート系自動売買ではTraders Trustを使おうと思っているので、どの口座にするか決めなければならない。 copacaba…

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(準備編)

-- FIREまで284日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 海外転出するとトライオートFXが使えなくなるので、自力でMT4にてリピート系EAで運用することを目標としている。 ブログを確認すると、リピート系EAのソースコードを読んだのはもう5か月も前…

手間取った!U-NEXT 無料トライアル期間の解約

-- FIREまで285日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 アメリカン航空のマイル欲しさに、動画サブスクリプションのU-NEXT無料トライアルを申し込んだ。 申込月は無料で、その月に解約すれば費用はかからない。 copacabana.hatenablog.com ポイント…

ビールを安く買う方法(PayPayフリマのクーポン利用)

-- FIREまで286日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 夫はイギリス人なので、ビールを大量に飲む。 若い時は、それこそパブで10リットルくらいの量を飲んでいた(毎週)。 我が家の必需品のビールだが、イギリスに比べて日本はビールが高い。 なん…

FirstradeでSCHD(ETF)を注文してみた

-- FIREまで287日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 気になるSCHD。 copacabana.hatenablog.com 買って見ないと分からないということで、1枚(数え方は「枚」でいいのか?)注文してみた。 3月後半に、配当が付くのも見て見たかったので。間に…

ふるさと納税 北海道旭川市 日之出屋ジンギスカン

-- FIREまで288日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 ふるさと納税の返礼品が届いた。 今回紹介するのは、10回以上リピートしている私のナンバーワン返礼品! ■お礼品名 : 日乃出ジンギスカン 食べ比べ5種セット(500g×5パック) 寄付金額:10,00…

FIRE退職に向けて〇〇委員になるのを断った

-- FIREまで289日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 年末のFIREに向けて私生活では色々と準備はしているが、仕事の方は特に動いていなかった。 まだ退職通知を出すのも早いし、当然、職場の誰にも言ってない。 (リスク管理の視点から、FIREを決…

成長と配当を狙えるSCHDとは?

-- FIREまで290日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 昨日の続きで初心者として米国株への投資について調べている。 今日はSCHDについて。 SCHDについては、こちらの投資ブログで知った。 www.invest20rich.com 細かい数字は書かないが、要は、 成…

初心者向け米国株投資ってどれ?

-- FIREまで291日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 手持ちの米ドルでの資産運用として、Firstradeに口座開設した。 さて、何を取引しようか? 私の資産運用経験のほとんどがFXなので、知識が全然ない。 個別株はやらず、流行りのインデックスと…

ヒロセの食品キャンペーンが届きすぎ(中華)

-- FIREまで292日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 FXの裁量トレードは、ヒロセ通商をメインにしている。 ヒロセは食べ物のキャンペーンで有名で、私もエンタメとしてゾロ目や取引量に応じたキャンペーンによく応募する。 2022年2月のキャンペー…

ふるさと納税 佐賀県上峰町 佐賀牛切り落とし2kg

-- FIREまで293日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 ふるさと納税の返礼品が届いた。 2021年の寄付が最後かと思い、非日常を味わえる返礼品を申し込んだ。 ■お礼品名 : 【生産者支援】2000g! 佐賀産和牛切り落とし(500g×4パック) 寄付金額:10…

ウクライナへの祈り

-- FIREまで294日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 私達夫婦には、ウクライナ人の友人がいる。 今はもうEUの国に転職してしまったが、職場の同僚だった彼。 夫にとって、日本でできた友人No.1だ。 copacabana.hatenablog.com このキャンドルホル…

事務力もスキルだ!

-- FIREまで295日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 理系イギリス人夫と違って、私には技術がない。 手に職も無ければ、技術の知識もない。 前職は半導体関連のメーカーだったので、扱う商品や情報は理系だったが、私自身は完全に文系だ。 夫に要…

ハピタス→ネットマイル→アメリカン航空のマイルに交換

-- FIREまで296日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 来年、住民税を課されないよう、年末には日本を出る。 最近は分からないが、イギリスに住んでいた6年前までは日本と欧州の往復飛行機は、日本発の往復より欧州発の往復の方が安かった。 年末…

入国者数の上限によってフライトを振り替えてもらえなかった

-- FIREまで297日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 昨日の記事に関連して、気になることがあるので書いておく。 母がベルギーから帰国する際、ウクライナ情勢によって予約便が欠航となり、振替便を案内された。 その振替便も欠航になり、再振替…

国際線はエアラインに直接予約すべき(コロナ、ウクライナで実感)

-- FIREまで298日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 こちらの過去記事にも書いたが、国際線のエアラインに直接予約にすべきと改めて感じたので、実体験として記事にしておく。 70代の母が急遽、1人でベルギーへ渡航した。 Skyscannerで検索して上…

ふるさと納税 福岡県中間市 もつ鍋

-- FIREまで299日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 ふるさと納税の返礼品が届いた。 2021年の寄付が最後かと思い、非日常を味わえる返礼品を申し込んだ。 ■お礼品名 : (訳あり)なんと!牛もつ1,000g付!?博多若杉牛もつ鍋 人気の4種スープ味比べ(…

FXブログに確定申告の記事が見当たらないのはなぜ?

-- FIREまで300日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 年明けのこの時期、FIRE界隈では確定申告に忙しい。 e-Taxの場合は、1月から申告がオープンになるので、FIREブロガーさんの記事をよく目にするようになる。 私自身も2月にe-Taxで申告し、がっ…

イギリス Returning Residentビザの申請スケジュール

-- FIREまで301日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 イギリスに戻る際に申請しようと思っているReturning Residentビザ。 いつ申請し、どれくらいでビザが下りるのか? 申請の流れを調べたのでまとめてみる。 入国希望日の3ヵ月前にオンライン申…

FIRSTRADEへ新生銀行Go Remitで送金する際の書類と手数料

-- FIREまで302日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 昨日の記事の続き。 新生銀行に提出した書類、また後から追加で提出を求められた書類はこちら。 カテゴリー1 お客さまの送金の資金源泉を確認できる書類の写し ・○○証券の取引書類 >>最初は…

FIRSTRADEへ新生銀行Goレミットにてワンタイム海外送金(入金)

-- FIREまで303日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 Firstradeに口座を開き、資金を入金したい。 こちらにも書いたが、Firstradeへの送金にアメリカの銀行口座の開設は不要である。 copacabana.hatenablog.com アメリカに銀行口座を開いてそこか…

「今の稼ぎを全部使っているとしたら、いつまで持つかシミュレーションしたほうがいい」

-- FIREまで304日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 これは資産運用も全くせず、金融にも興味がない夫に言われた言葉である。 今年中のFIREに向けて私は準備を進めているので、資産運用やビザのことなど割と口に出すことも多いのだが、ある日、上…

FIREやっぱやめようかな、と思うくらい美し景色

-- FIREまで305日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 職場で同じオフィスの人がコロナ陽性になり、私も含め、同じ部署の人は念のため自宅勤務になった。 今、私の目の前には美しい景色が広がっている。(ブログは予約投稿しているが、執筆している…

資産運用成績【2022年2月】

-- FIREまで306日 ※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。 2月の資産運用 先月: +1,604,046円 今月はどうだったか?

食費・日用品費【2022年2月】

-- FIREまで307日 FIRE後の生活費のシミュレーションのため、2021年8月から食費の把握に挑戦することにした。 食費(日用品費を含む)の予想はずばり2万円台。(外食を含めて4万円台。) 前提条件として、 週末のランチ以外は自炊 ふるさと納税を利用 実家…