イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(Traders Trustの口座の検証)

-- FIREまで283日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。

①準備編はこちら

 

リピート系自動売買ではTraders Trustを使おうと思っているので、どの口座にするか決めなければならない。

copacabana.hatenablog.com

 

Traders Trustの口座には3種類ある。(自分に関わる主なスペック)

クラシック口座(手数料はスプレッドに込み、ロスカット20%、5000円入金必要)

プロ口座(手数料は1ロット3ドル、スプレッド狭い、ロスカット20%、2万円入金必要)

VIP口座(手数料は1ロット1.5ドル、スプレッド狭い、ロスカット50%、200万円入金必要)

https://traders-trust.com/ja/live-accounts/

 

低レバのため200万以上は入金するつもりなのでその点はどれでもいいのだが、気になるのは手数料だ。

スキャルではなくスイングに近い自動売買だから、スプレッドの狭さと手数料とどっちがお得か?という問題である。

 

予想しても分からないのでMT4のストラテジテスターを使ってテストした。

このスクショの赤丸をいじって、割とサクッと結果が出るもので実施。

f:id:Copacabana:20220321164423j:plain

【検証内容】

どの口座が一番お得か?

 

【バックテスト結果】

f:id:Copacabana:20220321164555j:plain

 

【考察】

スプレッドを「Current」にすると口座による利益の違いはほぼ無し。

一方、勝手にプロ口座のスプレッドをクラシック口座の1/3の狭さを仮定すると、利益にかなり開きが出た。(★印のところ。)

そんなにギリギリのプライスがあったのであろうか?

検証するため、時間足をM1にして、より正確にバックテストをしたところ、利益の差はすごく縮まり、2%となった。

 

ドローダウンはどのシナリオでもほぼ同じであった。

 

【結論】

私のストラテジーではどっちでもあまり変わらない(笑)。

クラシック口座の方が分かりやすいので、クラシックでいいかな

 

ここまで1記事で書いているが、結果に辿り着くまで1日以上かかっている。

でもなんだか理系になった気分だ。