イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリス Returning Residentビザの申請スケジュール

-- FIREまで301日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

イギリスに戻る際に申請しようと思っているReturning Residentビザ。

いつ申請し、どれくらいでビザが下りるのか?

 

申請の流れを調べたのでまとめてみる。

 

  1. 入国希望日の3ヵ月前にオンライン申請
  2. Visa Center(東京か大阪)に出向いて、指紋や写真、パスポートを提出
  3. 3週間で結果が出る
  4. Vignette(ビザ)が貼ってあるパスポートが郵送で届く(②でピックアップか郵送か選択)
  5. Vignette(ビザ)の有効期限(30日)以内に入国
  6. イギリス入国後、10日以内に指定した郵便局でBRP(Biometric Residence Permit プラスチックのカード)を受け取る

 

Vignetteはコロナ禍においては90日有効という情報もあるが、ポストコロナになれば30日に戻るだろう。

 

クリスマス頃の入国を考えた場合、早めに申請したいので下記のようなスケジュールになろうか。

 

私の申請スケジュール(仮)

  1. 9/10頃に、12/10入国希望でビザ申請し、ビザセンターの予約
  2. 9月後半にビザセンター訪問(オンライン申請してからでないと、ビザセンターの予約が取れない)
  3. 10月中旬に結果
  4. 12/10~1/10までに入国できるVignetteが貼ってあるはず
  5. 12/25渡英
  6. 12/27~12/30に郵便局でBRPをもらう

 

税金のことを考えると必ず年内には出国したいので、夏にReturning Residentビザでいちど夏休みも兼ねて渡英して一旦日本に戻ってくる、というシナリオも考えた。

その場合、きちんとビザも下りた状態で退職できるので安心といえば安心だ。(9月から申請を始めると、ビザの結果が下りる前に退職を通知する可能性が高い。)

 

とは言え、夏に渡英した際に、渡英期間が短いとイギリスのイミグレでReturning Residentではないと見なされ、無効にされるという懸念もある。

なので、スケジュール的に忙しくはなるが、やはり最初に考えたように9月から申請し、年末にReturning Residentビザを持って渡英することにしよう。

 

半年ちょい後には動き出すのか。

あっという間だな。