イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

FXブログに確定申告の記事が見当たらないのはなぜ?

-- FIREまで300日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

年明けのこの時期、FIRE界隈では確定申告に忙しい。

e-Taxの場合は、1月から申告がオープンになるので、FIREブロガーさんの記事をよく目にするようになる。

 

私自身も2月にe-Taxで申告し、がっつり税金を取られたばかりだ。

私はまだサラリーマンなので、資産運用で設けた利益に対しては本当に悲しくなるくらい税金で持っていかれるのだが、去年のFXの利益が多かった分、所得税だけでも200万を超えてしまった。

その記事はこちら。

copacabana.hatenablog.com

 

多くのFIREブロガーさんは、資産持ちの方でも配当控除などを使い還付金を勝ち取り、住民税非課税にもなってとても賢く節税されている。

そんな喜びのブログ記事を日々目にする度に羨ましく思っていた。

 

では、FXブログならどうだろう。

FXは源泉徴収されないので、20万円以上の利益が出ていれば納税しないといけない。

この悔しさを一緒に味わいたいと思い、普段は見ないFXブログ村を訪問した。

 

ところが、確定申告に関するブログ記事はこの時期なのに皆無と言っていいい。

FXブログ村のランキング上位から見ていくが、ほとんどが毎日の取引を記事にしているか、アフィ目的のようなブログばかり。

FIREやセミリタイアブログのように、ブロガーさんの日常を垣間見るようなブログではなく、なんか興ざめしてしまった。

 

FXを始めると、私もそうだったが、聖杯探しの旅に出るので、その道中では必ずFXブログの上位も読み漁るだろう。

なんかそんな聖杯探しの迷える子羊を呼び込むブログ村なのだ。

 

確定申告のような年に1度しかないイベントなのに、全然見つからないとはどういうことか。

 

はて。

理由として考えらえられるのは2つ。

①アフィ目的のブログや、取引履歴を載せているようなブログでも、実際は取引をしていない。なので、FXの確定申告はしなくていい。

②利益が出ていない。

 

②の場合、損失だって繰り越せるから申告したらいいのに、本当に全然利益が出ていないのかもしれない。

 

真相は分からないが、血税献上の怒りを一緒に分かち合いたいと思ったに残念だ。

セミリタイアブログにも確定申告により納税することになった、私と同じ境遇の人も少しは居た。その方もまだサラリーマンだ。)