イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(トレンドフォローモードはどの通貨ペアにも有効か?)

-- FIREまで280日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

リピート系EAのスペック決定のためのバックテストの続き。

①準備編はこちら

②どの口座編はこちら

③トレンドフォローの有無編はこちら

④トレンドフォローの説明編はこちら

 

 

前回、前々回でトレンドフォローモードについて詳しく記事にした。

私はこのトレンドフォローモードがとても気に入っていて(使ったことないが笑)、トラリピ等、FX会社で正式にリリースされているリピート系の弱点を大きくカバーできると思っている。

 

前々回の記事では、CAD/JPYのロングの実際のバックテストの結果をお見せした。

念のため、という建付けで、今回はAUD/NZDにも同様のテストをしてみた。

 

ところが、今度は同じ時期、同じ条件でもCAD/JPYの時のような優位性は出なかった。

つまり、トレンドフォロー無しの方が、リスクに対するリターンが大きいのだ。

 

ということは、トレンドが出やすい通貨ペアであれば有効。

トレンドが出にくい、モミモミ系の通貨ペアでは使わない方がいい。

という最もらしい仮定が出来る。

 

なので調べてみることにした。

若干、テストした時間幅が違うので、参考までに。

 

【検証内容】

トレンドフォローモードはどの通貨ペアでも有効か?

 

【バックテスト結果】

結果のデータは割愛。

<トレンドが出やすいと思う通貨ペア>

AUD/JPY 有効

GBP/JPY 有効

 

<似たような動きをすると思う通貨ペア>

USD/CAD 有効

EUR/GBP 有効

 

有効かどうかは、リスクに対するリターンで判断している。

 

【考察】

これまで調べた6通貨の内、AUD/NZDだけが無効となった。

ただ、こうなるとバックテストの正確さに疑問符が付く。

また、これはあくまで過去データであり、将来も同じ動きをするかは未定である。

理系っぽくやってみたが、案外テキトーな実験だ。

 

【結論】

シンプルに全通貨ペアに対して同じストラテジーで行くならトレンドフォロー「あり」となる。

 

続く。