イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

MT4でトラリピ風自動売買 EAのテスト(準備編)

-- FIREまで284日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

海外転出するとトライオートFXが使えなくなるので、自力でMT4にてリピート系EAで運用することを目標としている。

ブログを確認すると、リピート系EAのソースコードを読んだのはもう5か月も前ではないか・・・。

copacabana.hatenablog.com

 

プライベートでちょっと大きなイベントが終わったので、なんだかんだ先延ばしにしていたEAのデモに向けて、パラメーター等スペックを決めるべくバックテストを行うことにした。

 

私がMQL4の独学で使ったMT4でEA自作しちゃお~サイトでも、EAのバックテストに使うMT4のストラテジテスタ―については習っていたので、忘れかけている記憶を引き出しながら作業に取り掛かる。

 

その準備として2つ行った。

 

①Traders Trustでクラッシック口座とプロ口座の2つのデモ口座を開設。

Traders Trustには3つの口座タイプがあり、どれが一番良いかテストするためだ。

デモ口座を開設するのは簡単で、開設時に口座タイプをプルダウンメニューから選ぶだけでいい。(これをクラッシックとプロと、合計2回やればOk。)

 

②MT4を2つインストール。

クラシック口座とプロ口座でいちいちログイン→ログアウトしたくなかったので、MT4を2個同じパソコンにインストールした。

やり方はネットに沢山情報があるので、特に難しくなかった。

 

ヒストリカルデータのインポート

完全には分かっていないのだが、デフォルトでMT4に入っているヒストリカルデータでは、私が試したい期間には短すぎる。

長い期間のデータを別のところから持ってきてインポートしなければならなかった。

これが結構難しかった。

参考にしたサイトはこちら。

autofx-now.com

 

これらの準備を経て、夫の古いゲーミングパソコン(2016年のRazer CORE i7)でバックテストを行った。

 

続く。