イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2021-01-01から1年間の記事一覧

切手から見るイギリスのインフレ率

-- FIREまで732日 イギリスではクリスマスカードを日本の年賀状並みに送るのだが、日本の年賀状と違って一つ一つに切手を貼らないといけない。 イギリスの切手事情は面白く、切手そのものの価値が下がらない。 日本の場合、切手は表示されている円相当の価値…

イギリスに戻って来て思い出す感情

-- FIREまで733日 イギリスに来て2週間がたった。 元々住んでいた町であり、勝手は分かっているので生活には困らない。 持ち家は貸してあり、現在は夫の実家と夫の兄宅のどちらかでお世話になっている。 早ければ来年にはFIREして、イギリスと日本の2拠点…

海外からはDMMのFX口座にアクセス不可

-- FIREまで734日 ポイ活も兼ねて、DMMにFXの口座を開設した。 取引もして少額の利益を上げているので、ふるさと納税の寄付額の計算のためにイギリスから確定利益を確認しようとしたところ、アクセスできない。 PC、スマホアプリからも不可。 ググってみると…

イギリス義理実家で同居できるかシミュレート

-- FIREまで735日 FIREしたらイギリスと日本の2拠点で生活していく。 日本は私の実家。 イギリスは持ち家の自宅の予定だが、この家は今年の10月から新しい人に貸しているので、1年そこそこで追い出すのは道義的に申し訳ない。(契約上は6か月後から貸主、…

日本の免許でイギリスで運転するには

-- FIREまで736日 イギリスに住んでいた時には、日本の免許を書き換えてイギリスの免許を持っていた。 残念ながら、私が日本に戻ってきてから10年の有効期限が来てしまい、イギリス居住者ではないので更新できずに失効した。 今回のイギリス滞在では、有効な…

スーツケース一つで生きる心地良さ

-- FIREまで737日 大きなスーツケース1つ(スーツケース込みで22キロ)でヨーロッパにやって来た。 お土産を大量に買い込みたいので、日本から持っていく衣服や生活用品は厳選し、なるべく少なくしたつもりだった。 それでもこちらに来てみると、こんなに要…

イギリスのクリスマスツリー

-- FIREまで738日 イギリスでは冬になると16時にもう暗くなってしまう。 夕方外を歩けば、各家庭のクリスマスツリーが窓越し、カーテン越しにキラキラと良く見える。 どの家庭も天井まで届きそうな大きなツリーを一番よく見える場所に飾っているのに加え、家…

ふるさと納税 旭川ジンギスカンの食べ方

-- FIREまで739日 昨日記事にした、ふるさと納税リピートNo.1の旭川 日之出屋ジンギスカンの食べ方。 父方の親戚が北海道にいたので、父方の祖父母宅に遊びに行くと必ずジンギスカンをごちそうになった、子供時代の思い出の食べ物だ。 その祖父母宅のホット…

ふるさと納税 絶対おすすめ 「日之出屋ジンギスカン」

-- FIREまで740日 12月に入りギリギリ納税をしている。 これまで、自分、理系イギリス人夫、実家の母の3人のふるさと納税を総額100万円以上やってきた。 お得で選んでしまう節約志向がやや残念なのだが、それでも私が自信を持ってお勧めする返礼品を紹介し…

【FIRE後にやりたいこと #18】Baking!

-- FIREまで741日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 イギリスに来てイギリス料理を作ってイギリス人に振舞っている。(自分が食べたいのが一番なのだが…

12月恒例 ギリギリ納税(ふるさと納税)のメリット

-- FIREまで742日 ふるさと納税をフル活用している。 来年FIREするとなると、今年のふるさと納税が最後になる。 なので、普段使いの食材(豚肉切り落とし)とかではなく、ふるさと納税でなければ注文しないようなお品を頼むことに決めている。 共働きで寄付…

海外での楽天モバイル使用は超便利

-- FIREまで743日 ベルギー、イギリスと無事に入国を果たしヨーロッパを満喫している。 様々な手続きや情報収集でお世話になったのが楽天モバイルだった。 日本に行く前には、海外ローミングがオンになっていることを確認しなければならなかったが(デフォル…

イギリスの食材は安い

-- FIREまで744日 イギリスの食事が不味いというのは本当である。 クリスマスの親戚の集まりで外食したが、あーこれがイギリス(涙)と思うような食事だった。 パサパサのお肉に、茹ですぎの付け合わせの野菜。 それにグレービーをドバっとかけてごまかして…

2年分の郵便

-- FIREまで745日 イギリスに来る時の恒例行事として、貯まった郵便をチェックしなければならない。 こういう事務作業、書類作業は、理系イギリス人夫は苦手で私の仕事になっている。(夫の場合、読まずに全て取っておくという荒業しかしない。) 私達が日本…

イギリスは(ほぼ)変わっていなかった

-- FIREまで746日 ロンドンから電車で私達が住んでいた町まで移動。 駅からお世話になる兄家族の家に,、UBERで移動する。 いつもだったら自家用車で通る道をUBERで移動し、馴染みのある通りやお店を眺めていく。 ずっとイギリスに住んでいて、休みで2週間く…

【2021年12月】イギリスの入国後のPCRの結果

-- FIREまで747日 Collinson Groupという会社で、ロンドンのSt. Pancras駅で受けたPCR検査の結果は、テスト翌日中に来ることになっている。(By the end of next day.) 詳しくは一昨日の記事を参考にしてほしい。 私の分は翌日の16時過ぎにEmailで来た。 陰…

【FIRE後にやりたいこと #17】義理実家まで自転車で行く

-- FIREまで748日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 私達の家があり、夫は修飾してからずっと、私は10年住んでいた町から、実家の町まで約45マイル(75…

【2021年12月】イギリスの入国後のPCR @ロンドンSt. Pancras駅

-- FIREまで749日 ユーロスターもガラガラで、無事にブリテン島に到着。チャネル海峡のトンネル(54km)を超え、また陸地に上がると車が左側を運転している。 ああ、イギリスに来たなと感慨深い。 ロンドンSt Pancras駅に到着。 イギリス入国審査はベルギー…

【2021年12月】イギリス入国 手順(ユーロスター)

-- FIREまで750日 ユーロスターというチャネル海峡を海底トンネルで結ぶ電車で、ベルギーからイギリスへ渡る。 このルートは何度も使っているが、コロナになってから初めてだ。 イギリス側でのコロナ入国ルールが厳しくなってすぐの入国だった。 体験談を書…

ベルギーのコロナ検査の陰性証明書が間違っていた

-- FIREまで751日 イギリス入国のため、ブリュッセル市内でRapid Antigen Test(迅速抗原検査)を受け、無事に陰性証明書(Certificate of Covid-19 test)を取得した。 詳しくは昨日の記事で。 これで大丈夫だと思った矢先、なんと、夫の証明書に表示されて…

ベルギー内でのRapid Antigen Test (抗原検査)の受け方

-- FIREまで752日 ベルギー滞在中に今回の訪欧のメインであるイギリスの入国ルールが厳しくなり、出発前検査も必要になった。 到着後はPCRになってしまったが、出発前はPCRかAntigen Test(RAT) (Lateral Flow Test)でも良かったので、RATをブリュッセル市内…

【2021年12月】ベルギー入国 注意点

-- FIREまで753日 ベルギー入国時の体験談は昨日の記事を。 オミクロン株により、ルールがいっきに変わった直後に入国したので、現地も混乱していた。 分からないことや、体験談の情報不足でとても不安だったし、所々でつまずいた。 これからベルギーへ行く…

【2021年12月】ベルギー入国 手順

-- FIREまで754日 日本からベルギーへ無事に入国できたので、情報を書いておく。 私達が入国した2021年12月の入国条件(事前にウェブで調べていたこと) 日本出発時:ワクチン接種済み者は、出国時の検査不要 Passenger Locator Form(PLF)を出発前に記入 …

【FIRE後にやりたいこと #16】 プログラミング

-- FIREまで755日 ※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。 これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。 海外でも日本のお家芸であるリピート系FX(トラリピ等)をやるために、EAを学習した。 プログラミン…

1本目のインプラントの見積もり(夫)

-- FIREまで756日 FIREする前に夫の歯をきちんと治療しようと思っている。 前回の話はこちら。 copacabana.hatenablog.com 仮歯の接合具合(ボンドで接着してある)のチェックも兼ねて、見積りと今後の予定を聞いてきた。 まずは1本目の前歯の見積り。 歯が…

WISEで失敗したのにGo Remitで送金できた件

-- FIREまで757日 夫のナスダック株の売却に向け、証券の再発行の手続きをしている。 手数料をアメリカの証券会社へ送金しないといけないのだが、手数料が安いというWISE(旧Transfer Wise)では2度も失敗している。 仕方がないので、メインバンクである新…

食費・日用品費【2021年11月】

-- FIREまで758日 FIRE後の生活費のシミュレーションのため、8月から食費の把握に挑戦することにした。 食費(日用品費を含む)の予想はずばり2万円台。(外食を含めて4万円台。) 前提条件として、 週末のランチ以外は自炊 ふるさと納税を利用 実家から2…

資産運用成績【2021年11月】

-- FIREまで759日 11月の資産運用 先月: 1,335,717円 今月はどうだったか?

ベルギー国内の“ワクチンパスポート”

-- FIREまで760日 イギリスに行く前にベルギーに立ち寄る準備をしている。 ベルギーには、Corona Safe Ticket(CST)という国内の“ワクチンパスポート”システムがある。 レストランやジム、イベントに参加するときに見せる。 ベルギー人やEUの人は、ワクチン…

日本のコロナ入国ルールも変わってしまった・・・

-- FIREまで761日 イギリスの入国ルールが厳しくなってがっくりしたところに、日本のルールの変更が変わったというニュースが飛び込んできた。 日本帰国時にホテル強制隔離が復活するのだ。 イギリスからの帰国だと、なんと6日間。 一瞬だけ3日間だったの…