イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリスは(ほぼ)変わっていなかった

-- FIREまで746日  

 

ロンドンから電車で私達が住んでいた町まで移動。

駅からお世話になる兄家族の家に,、UBERで移動する。

いつもだったら自家用車で通る道をUBERで移動し、馴染みのある通りやお店を眺めていく。

ずっとイギリスに住んでいて、休みで2週間くらい海外に行って帰ってきたような錯覚になる。

とても2年以上離れていたとは思えない。

それくらい、イギリスは変わっていなかった。

 

義理家族に2年半ぶりに会う。

夫だって2年ぶりだ。

 

やはり、face-to-faceで会うのは違う。

これだけはZoomや携帯では解決できない。

 

先程、イギリスは変わっていなかった、と書いたばかりだが、子供はめちゃくちゃ大きくなっていた。

日本でいう中学生や高校生に当たる姪っ子らが巨大になっていて、2年半前ですら身長では抜かされていたが、もっと大きくなっていた。

化粧もばっちり、バイトもし、彼氏もいる。

 

大人はそんなに変わっていなかったが、義理両親はそれなりに老いていて、胸にこみあげるものがあった。

 

義理家族側にはまだ何も言っていないが、やはりFIREし、日本とイギリスを自由に行き来できる環境を整えないといけないなと思った。