イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

1本目のインプラントの見積もり(夫)

-- FIREまで756日  

 

 

FIREする前に夫の歯をきちんと治療しようと思っている。

前回の話はこちら。

copacabana.hatenablog.com

 

仮歯の接合具合(ボンドで接着してある)のチェックも兼ねて、見積りと今後の予定を聞いてきた。

 

まずは1本目の前歯の見積り。

歯が無くなってからしばらく(15年?)経っているので、その間に骨が縦にも横にも細くなってきており、インプラントの土台が足りない。

そのため、補填材料を入れるプロセスが加わり、時間も費用も通常よりかかるということだ。

 

金額はずばり44万円(40万+消費税)

この余分なプロセスが無ければ、おそらく30万円+消費税程度。

 

前金の11万円を支払い、手術日(1stオペ)をイギリスから帰ってきて隔離も終わっている2/4に予約した。

オペ自体は1時間程度で、その間はクリニックを貸し切りにするので、3日目前からキャンセル料がかかるらしい。

 

1本目と書いたのは、実は他にも問題の歯あるからだ。(厳密には、歯がないのだが。。。)

奥歯の6番目の歯がこちらも20年くらい無い。

先生によると、6番は重要な歯であるとのことで、きちんと治療すべきもの。

その奥の7番もレントゲンで根っこが炎症している(本人も気づいている)ため、7番を抜歯し、6-7番の2本をインプラントすることを勧められた。

 

前歯と同様、6番の骨が足りないので、土台を補填する工程が入るらしい。

費用も2倍かかるが、それでもいいかということだったので、もちろん了承した。

見積りは次回以降なので、具体的な金額は不明。

 

前歯インプラントとも平行して進められるとのことだが、2-3ヵ月はずらして様子を見ながらになりそうだ。

 

また、奥歯の反対側は今度は7番がない。

7番は6番よりも重要ではないので、いずれ治療するかもしれないが優先順位は低いということになった。

 

まとめると、インプラント3本が決定(うち、1本は日取りも決定)。

この3本に加え、長期的には更に+1~2本増えるかも。

プラスの1~2本はFIREしてから実家の近くでやるかも、なんて考えていた。

 

とりあえず100~120万はかかるので、インプラント記念と言っては何だが、利が乗っていたFXのポジを利確した。