イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【FIRE後にやりたいこと #16】 プログラミング

-- FIREまで755日  

※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。

これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。

 

海外でも日本のお家芸であるリピート系FX(トラリピ等)をやるために、EAを学習した。

プログラミングができるようになると、私の世界が変わると思っている。

出来なければ既存の仕組みを使い、その中でやりくりし諦めないといけないこともあるが、それを自分で可能にすることができればどんなに素晴らしいか。

 

じゃあどんなことをやりたいのか?と聞かれれば、そんなに具体的には頭に浮かばない。(どんなことが出来るようになるのかさえ分かっていないから。)

 

仮想通貨の取引をAPIを使って自動売買化している人のブログを読むと、興味が湧いてくる。

CFD取引であればMT4を使っている口座でFX用に学習したEAで対応できるが、MT4ではないプラットフォーム(現物取引はどこもそうだ)だと新しく仕組みを作らないといけない。

 

あとは、仕事でも色んな書類やウェブ、アプリケーションへのコピペを自動化できたらいいなあと思って仕事をしているが、FIREしたらそれは関係なくなるか。

 

ともかく、プログラミングは供給より需要の方が圧倒的に大きいスキルだ。

身に着けておくことで損はないどころか、自分で仕組み作りができれば世界が変わるだろう。

 

今はとてもじっくり学習する時間がないので、FIRE後の挑戦としておこう。