イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリスの食材は安い

-- FIREまで744日  

 

イギリスの食事が不味いというのは本当である。

クリスマスの親戚の集まりで外食したが、あーこれがイギリス(涙)と思うような食事だった。

パサパサのお肉に、茹ですぎの付け合わせの野菜。

それにグレービーをドバっとかけてごまかしてある。

外食しているのに、全く美味しくない。

 

ベルギーで美味しいおフレンチを食べてきたのもあり、私は美味しい食事に飢えていた。

なので、やっぱり自炊することにした。

 

そのために買い出しに行く。

イギリスではTesco、Sainsbury’s、ASDA、Morrison’sという4大スーパーがマーケットのシェアのほとんどを占めている。

しかし、私はイギリスの最後の4年くらいからドイツ系のALDIで買い物をしていた。

プライベートブランドが多くセレクションも少ないのだが、何と言っても安い。

ポイントとかも無いがTesco等より3割くらい安く、ラインナップが少ないために迷う必要もなく買い物もすぐ終わる。

 

今回ももちろん大好きなALDIへ。

安いだけではなく、高級レンジのラインナップも増えていて、イギリスの4大スーパーマーケットブランドに急激に食い込んでいる勢いが店からも感じられた。

値段も見ずにビールや肉、乳製品に野菜を買って44ポンド。

日本だったら、1万2000円越えだと思うような買い物だったのに、7000円くらいで済んでしまった。

 

その材料を使って、その日はギリシャ料理のムサカというナスと羊肉のオーブン料理を作った。

今夜はポークパイというBritish classicを一から作る。

 

どこの国でもスーパーに行くのは楽しいが、久しぶりのALDIは楽しかった。

イギリスは良い食材が安く手に入る分、自炊する限りはイギリスでも安くて美味しいFIRE生活を送れそうだ。