イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

外国人の〇〇ペイ事情

-- FIREまで98日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

夫のAppleアカウントはイギリスである。

Appストアはイギリスベースだから、日本限定のアプリは出てこず、ダウンロードもできない。

 

大抵のことはパソコンで代用できるのだが、困るのが〇〇ペイ。

PayPay、楽天ペイなど主要ペイは全滅。

 

ならアカウントを日本に変えろという話だが、それはそれで困ることが出てくる。

Apple TVのアカウントとか、逆にイギリスで配布されているアプリがダウンロードできなくなる等。

 

買い物や支払いは100%私なので、〇〇ペイが欲しいと思う時は、入会キャンペーンやポイント消化、最近ではマイナポイントなどである。

 

先日は、楽天の期間限定ポイントが1000ポイントあった。

ネットで買い物もしないし、楽天ペイが使えないので普段の買い物や外食でポイント消化することもできない。

 

ポイントカードだけで楽天期間限定ポイントで支払いができるファミマで消費したのだが、〇〇ペイが一つもないのは不便である。

 

日本に来た外国人はどうしているのだろうと、事情を聞いてみたくなる。

言語の問題もあるから、わざわざアカウントを日本に変える事なく母国のアカウントのままでiPhoneを使っていると思う。

 

配布国を限定することでアプリ開発者の負担は減るだろうが、ちょっと不便だ。

外国アカウントでも配布されている〇〇ペイを見つけたらぜひお知らせしたい。