イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ベルギーのコロナ検査の陰性証明書が間違っていた

-- FIREまで751日  

 

イギリス入国のため、ブリュッセル市内でRapid Antigen Test(迅速抗原検査)を受け、無事に陰性証明書(Certificate of Covid-19 test)を取得した。

詳しくは昨日の記事で。

 

これで大丈夫だと思った矢先、なんと、夫の証明書に表示されている誕生月が間違っていた。

薬局にて薬剤師が全てマニュアルで個人情報を入力するので、単なるタイプミスだ。

誕生月以外は全て正しい。

 

どうしようか一瞬悩む。

明らかにタイプミスだから、許してくれるかな?

それとも入国チェックは厳しく、陰性証明書を持っていないと科せられる500ポンドの罰金の対象になるのかな?

 

イギリスのイミグレには過去になんども苦労したので、やっぱりきちんと修正してもらうことにした。

 

まず、テストを受けた薬局に電話。(留守電で出ず。)

 

CTPCコードが送られてきたメールに書いてあったベルギーのコロナコールセンターに電話。

オペレーターに繋がる前の自動音声で、テスト証明書へのアクセスはできないと音声が流れる。

 

仕方が無いので、薬局に直接赴いた。

事情を話すと、誤ってくれて再度証明書を発行するとのことだった。

 

手順としては、薬局がまた情報を色々と打ち込み、その後16桁のCTPCコードがメールとSMSで届く。

CTPCコードと携帯の下4桁で同じように証明書を取得する。

 

誤った証明書が上書きされるわけではなく、新しい証明書が発行される。

2つ証明書が出来てしまうのだ。

 

すぐにCTPCコードが届いて、今度こそ、ちゃんと書類が準備できた。

 

データに誤りがあることもあるので、きちんと内容を確認することと誤りを見つけたら検査を受けた場所まで行くといい。

なお、修正の費用はかからなかった。

 

イギリスまでもう少し。