イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

接種アプリで1分でワクチン接種証明取得

-- FIREまで105日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

日本もようやくデジタル化が進んだと思った一件。

ワクチン接種アプリ。

 

こんなのコロナワクチンの1回目接種が始まったころから他の国は使っていたアプリだ。

日本は2021年12月開始という・・・。

 

自分用には3回目接種が終わったらすぐ入れていたが、夫のスマホにも先ほど入れた。

今度、3回接種(またはPCR陰性)が条件の県民割を使ってホテルに泊まるので、そのために入れておいた。

どうせ、日本とイギリスを行き来するときには日本側で必要になることもあるだろうし。

 

かかる時間は1分。

即時で接種記録がアプリに落ちてくる。

 

【必要なものと手順】

  1. アプリをインストール
  2. マイナンバーカードの4桁の暗証番号をアプリに入力
  3. マイナンバーカードの読み取り(スマホでそのまま)
  4. 海外用の接種記録(英語表記)も希望する場合は、パスポートの読み取り

 

たったこれだけである。

難しい手順もややこしさもない。

夫のパスポートはイギリスのもので、日本のパスポートでないが読み取れた。

 

デジタル万歳。