イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【2021年12月】イギリスの入国後のPCR @ロンドンSt. Pancras駅

-- FIREまで749日  

 

ユーロスターもガラガラで、無事にブリテン島に到着。チャネル海峡のトンネル(54km)を超え、また陸地に上がると車が左側を運転している。

ああ、イギリスに来たなと感慨深い。

 

ロンドンSt Pancras駅に到着。

 

イギリス入国審査はベルギーのBrussels Midi駅で済ませているので、到着時はそのまま電車を降りるだけだ。

一応ランダム検査があるというポスターが貼ってあり、いつもよりもたくさんのSecurityスタッフが待っていたが、私達が呼び止められことは無く、そのまま外へ出られた。

 

さて、次はイギリス到着Day2までに受けなければいけないPCRだ。

イギリス義理実家の集まりが予定されていて、それまでには陰性証明を取り自由の身になりたかったので、郵送に時間がかかるHome testではなく、St. Pancras駅のテストセンターでテストを受けることにしていた。

 

Passenger Locator Formに番号を記入する必要があり、事前に購入、予約しないといけない。

St. Pancras駅にはCollinson Groupという、空港等でテストセンターをやっている大手のテストセンターがある。

テスト翌日までに結果が出るPCRで55.20ポンド。(通常は69ポンドだが、ユーロスターJALなどのページにディスカウントコードがあるので、それを使うと20%オフになりこの値段。)

 

London St. Pancras駅のテストセンターの場所(Collinson Group)

場所に関しては全然案内がないので、参考にされたい。

St. Pancras駅のプラットフォーム階(日本でいう2階で、お店が並んでいる階の上の階)に行き、大きな丸い時計に向かって右側にある。時計の方から3~4件目のテナントで、Box officeのところだ。

地上階だと、WHSmithやPaperchaseが見える。

 

15分ごとのスロットで予約してあり、時間通り到着。

Collinson Groupでは、PCR検査をオンラインで購入後、別途、Registration(個人情報の入力)があるので注意。

購入だけしてテストセンターに来た人が沢山いて、その場でスマホでRegistrationしていた。

 

テストは、口の中→鼻をぐりぐりされて終了。

 

翌日中に結果が来るそうだ。(By the end of next day.)