イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

成長と配当を狙えるSCHDとは?

-- FIREまで290日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

昨日の続きで初心者として米国株への投資について調べている。

今日はSCHDについて。

 

SCHDについては、こちらの投資ブログで知った。

www.invest20rich.com

 

細かい数字は書かないが、要は、

  • 成長と高配当(しかも増配)と両方狙えるETF
  • 日本では扱いが少なく全然知られていないが、アメリカでは人気でFirstradeなどで取引可

 

どれがいいか良く分からないちょうどいいんでない?Firstradeに口座開いたし。

 

昨日書いたメモ書きに追加するとこうなる。

[名前:分散銘柄数 ファンド 連動インデックス 投資目的]

VTI:米国3800社以上、ヴァンガード、CRCP US トータルマーケットインデックス、成長

VYM:米国400社、ヴァンガード、FTSEハイディビデンド・イールド指数、高配当 

VOO:米国505社、ヴァンガード、S&P500、成長

SPYD:米国500社、ステートストリート、S&P500、高配当

HDV:米国75社、iシェアーズモーニングスター配当フォーカス指数、高配当

SCHD:米国102社、シュワブ、ダウンジョーンズ配当100、成長&高配当&増配

 

いいではないか。

ここにFirstradeの資金を全額突っ込むかは別として、ある程度は入れてみたいと思っている。

では買い時はどうか?

成長狙いのETF場合は、基本的に右上がりになるので「今」が買い時となる。

配当狙いであれば、成長は横ばいかもしれないのでやはり下がったところとなる。

 

SCHDのチャートはこんな感じだ。

コロナショックで5年間では底値を付けている。

f:id:Copacabana:20220313123340j:plain

(引用元:SCHD 銘柄 - シュワブ米国配当株式ETF 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets )

 

迷う!!

FXに慣れているし、コロナバブルがはじければ低迷することは分かっているので、押し目買いをしたいところ。

コロナショック前の高値の60くらいに下がるかもしれないので、ちょっと様子見かな。

せっかく資金があるのに、遊ばせておいてもったいないかな。

 

SCHDの他にどこにしようか、これまた難しい。

VTIか、米国以外か。