イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

SCHDを保有していて、配当も得ていた件

-- FIREまで230日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

5月の下げでFirstradeで指値注文を入れておいた、米国株インデックスSCHDの75ドルにやっとヒットした!と思って久しぶりにログインした。

 

SCHDは日本では取り扱いが無いが、上昇も配当も見込めるインデックスである。

 

口座を見ると、指値はどうやら78ドルだったようで(指値注文を入れた自分のブログ記事で確認w)、すでに3月にヒットしていた。

 

口座履歴では3/18にSCHDを1枚保有し、3月末の配当金0.52ドルも入金されてる。

嬉しいじゃないか。

 

これくらいの配当だと年率は3%くらいのリターンになるのかな。

今は78ドルより下なので含み損になっているのだが、長期保有のため全然気にならない。

 

更に、自分のアカウント履歴を確認して知ったのだが、Firstradeは口座のキャッシュ残高についても0.01%の利息が付くようだ。

日本の銀行より全然いいし。

 

遂に私も、流行りに遅れて、さらに一番美味しい時期は逃したが、米国インデックス投資家にデビューしたのである。

 

ログインついでに、今度こそ75ドルの指値を入れておいた。

どうやって保有を増やしていこうか、2022~2023年の弱気相場でしっかり仕込んでおきたいところだ。