イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

「今の稼ぎを全部使っているとしたら、いつまで持つかシミュレーションしたほうがいい」

-- FIREまで304日

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

これは資産運用も全くせず、金融にも興味がない夫に言われた言葉である。

 

今年中のFIREに向けて私は準備を進めているので、資産運用やビザのことなど割と口に出すことも多いのだが、ある日、上から目線でこう言われた。

 

今の稼ぎを全部使っているとしたら、いつまで持つかシミュレーションしたほうがいい。 We should simulate how long we can survive if we are spending all of money that we are earning.

 

つまり、収入=支出を想定しているのだ。

意味が分かりません。

 

収入>支出であればこそこれまで資産形成も出来てきて、将来的にも資産運用で生きていける支出レベルと考えるからFIREするのに。

稼ぎの全てを使っているとしたら、そもそもFIRE出来ないし、しようとも思わないでしょうに。

 

上から目線で言われたのに、可笑しくなった。

 

支出がどれくらいか調べた方がいい。

とこれまた上から目線で言ってくるし。

はい、とっくにそれもやって、FIRE出来そうだから進めてるんですけど・・・。

 

何も考えずにFIREできるなんて幸せな人だこと。

でもこの人、私が居なかったら即死するな。

と改めて思った次第だ。

(なので、私に何かあっても彼が死なないように、自動売買や情報はまとめておいておかないと。)