イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

資産運用成績【2021年9月】

-- FIREまで819日  

 

9月の資産運用

先月: 480,907円

今月はどうだったか?

 

2021年9月の資産運用

裁量トレード       

            FX

              972,625
   
自動売買            
            FX              188,990
             ETF                24,715
月間合計                       1,186,330

 スワップ金利は計算済み。

 

前半のFXの無風状態は酷かったので心配した。

後半は良く動き、自動売買が良い成績が出た。

 

今月後半に、少し自動売買FXを増やしたので、その効果もある。

銀行で遊んでいる資産がまだまだあるので、自動売買を厚くしていきたい。

 

裁量トレードも好調だった。

でもポジポジ病など発病するリスクがあるので、ノー感情の自動売買を頼っていきたい。

 

9月にやったこと

仮想通貨

実弾を投入

 

株価指数

デモ中

かなり株式が過熱しているので、いつ入るか迷うところ。右肩上がりになるという前提であれば迷わず入った方がいいのだが、コロナマネーで上がりすぎな気がする。

 

FXが好調だとやっぱFXで分散投資しながら額を増やしていこうと思ってしまうし、株式が好調な時はFXだけではダメよね、と都合の良い考え方をしてしまう。

 

FXはメジャー通貨しか取引しないので、ゼロになる可能性はなく、また分散させておけば全ての通貨ペアで下げることもない強みがある。

 

FIREすれば色々と研究する時間もあるのだろうが、仕事をしているとFIRE資産運用を研究する時間が限られてしまう。

でももう十分な資金もあるのだから、今のポートフォリオでリタイアしてしまい、リタイア後に研究しながら資産運用の幅を増やしていってもいい気がする。

 

ニワトリか卵のどちらが先か。

FIREが先っぽいかも。