イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

FIREは1年前倒し!(今の心境を書いてみる)

-- FIREまで700日  (でも実は335日)

 

FIREまでのカウントダウン(上の日付)が700日だ。

節目だから、今の気持ちを書いてみることにする。

 

このカウントダウンは、2023年の年末が0になるように設定してある。

でも、もうブログでは度々書いているように、今年中にFIREしようと思っている。

つまり700-365=335日が本当のカウントダウンカレンダーである。

copacabana.hatenablog.com

 

去年の7月頃に明確にFIREを意識し、ブログを始めて親にも言った。

ブログを書いて行くと、ネタのためにも色々とアクションを起こすことになり、準備が進んだ。

また、ブログを書くことにより、FIREへの意識も高まる。

 

FIREは楽しみなことなので、意識が高まると早く来てほしいという思いが日に日に強くなる。

あと2年も待てないよ。

 

すぐにFIREしないのはやはり金銭的な不安があるから。

 

どこに到達すれば(資産額がいくらになれば)準備万端と言えるかと何度も考えたが、答えは出ないだろうという結論に達した。

1億貯めれば2億となるし、2億貯めれば3億となるし。

Uncertainty(不確実)は絶対付きまとうのだから、エイヤーと見切り発車しないと、安全策をとって準備に準備を重ねていても歳だけ取ってしまう。

 

さすがに100万とか1000万ではないある程度の資産が貯まっていて、他の人のブログを見る限り、(ブロガー限定になってはしまうが)多くの人がFIRE達成した資金額よりも貯まっている。

なので、大丈夫だと思って走り出すしかない。

 

あと1年余分に働いても、私と夫の給与分が溜まるだけだ。

仕事を辞めても、FXや資産運用は続ければいいので、FIRE後もお金が貯まる可能性だって十分にあるのだ。

 

という結論に達し、やっぱり今年中にFIREしようと思っているのが今の正直な心境だ。