イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

eBayで75アイテムを売り切った

この4か月、とても多くの時間をeBay(フリマサイト)に費やした。

自分からその役をかって出たわけではないが、義理父が自分で売るのは面倒だということで、私にやってほしいと頼んできた。(eBay歴は自分の方が長いのに。)

 

義理父はそのことを知り合いにも自慢して、知らない間に義理父と知り合いの間で私が売ることが決まっていて、知り合いの趣味のものも売ることになった。

知り合いは売上金の半分を上げるから、ということだった。

 

別にお金ほしいわけじゃないけど、義理父の顔を立てるためにやった。

 

更に親戚からも頼まれて、夫のいとこのゲーム機を売った。

 

私は日本人。

きちんとクリーニング、正確な商品の情報のアップ、写真撮影、梱包など、日本スタンダードで丁寧にやった。

 

もう二度とやらない。

 

自分の物ではないので、どんな不具合があるかも分からない。(これが一番ストレスだった。)

趣味で集めたものにどんな価値があるのかも分からない。

相手は日本人じゃないので、適当もいいとこ。

 

オークションの最高入札者など、eBayのルール上、買う義務のある購入者が音信不通になってバックレられたり。

支払い後、すぐにキャンセル申請されたり。

 

一番ひどかったのは、購入者が不在にしていて1か月近くの保管期間を過ぎても郵便局に取りにいかなかったから、という理由で商品が戻ってきたこと。

それを「もう一度送ってほしい、今度はドイツまで」みたいなことを平気で言ってくる。

 

これが最後の出荷。

このお品は、2度キャンセルされたもの。

f:id:Copacabana:20231228230121j:image

 

知り合いの分の半分の分け前は、生活費にしてください、と義理両親に上納したので私の取り分は無し。

 

今後は頼まれても二度とやらない。