イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

iOSをアップデートしたら絶対やること

犬の散歩の記事を書いたばかりなのに、次の日、散歩をさぼってしまった。

 

というのも、アラームが鳴らなかったのだ!

義理父は遠慮して起こしてくれなかった。

 

犬の散歩がある月~金は、7:10と7:30の2つのアラームをセットしている。

iPhoneiOSを17.2にアップデートした翌日は普通だったが、不思議なことにその翌日、アラームが鳴らなくて、自然に目が覚めた時にはもう義理父は1人で出かけてしまっていた。

 

アラーム画面を調べてみると、7:10のアラームはオフになっていて、曜日の設定も消えていた

7:30のアラームは完全に消えていた

 

iPhoneの場合、鳴っているアラームを止めるのはボタン一つだが、アラームの曜日設定を変えたり、アラームを削除するのは一作業が必要になるので、うっかりボタンを押し間違えたとかで消えてしまったのではない。

(完全に私がボケたという可能性もあるが、たぶんそれは無いと思っている。)

 

ネットで調べると、iOS17ではアラームの音が鳴らなくなったりする不具合はネットで報告されている。

 

再度設定しなおせば普通に使えるようになったが、まさかアラームが削除されているかもなんて夢にも思っていなかった。

これからはiOSアップデート後はアラームをチェックすることにする。

 

フライトに乗り遅れたとかではなくて良かった。

しかし、ビビった。