イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

AUD/NZDだけリピート系自動売買の不具合??

トラリピのような自動売買をMT4で稼働させているが、AUD/NZDのペアだけ最近全然ヒットしないことに薄々気が付いてはいた。

この1、2か月の間だと思う。

パラメーター以外は同じEAで動かしている他の通貨ペアは、なんの問題なく動いていた。

 

仕掛けの範囲内にレートが来ているから、レンジアウトしたということもない。

設定もずっといじってない。

 

面倒だったので放置していたが、旅行に行く前にと久しぶりにMT4にアクセス。

H1(1時間足)では分からないが、D1のチャートを表示させると一目瞭然。

リモートデスクトップのため、面倒なのでスクショではなくスマホで撮影。)

 

現在レートのあたりに仕掛け(トラップ)がない!!

トレンドフォローをONにしているので、BUYトラップの場合、ブルトレンドでは現在レートより下に仕掛けがないことはあり得るが、それでも現在レート以上には無いと困る。

つまり、いつかこの空欄のレンジ内で約定した後に、リピートしていないのだ。

f:id:Copacabana:20231224074916j:image

 

なんでだ?と思い、MT4上のエキスパートアドバイザーの設定を見たり、メタエディタを開いたり。

 

全くおかしそうな箇所がない。

 

良く分からないので、もう一度メタエディタ上でコンパイルさせたファイルをEAとしてチャートに載せた。

 

あれ、「自動売買」ボタンを押しても「にこちゃん」が笑わない。

調べると、これはこの設定画面で「自動売買を許可する」にチェックがないと、にこちゃんが笑わないらしい。

 

これをやったら笑ってくれた。

でも、今日アクセスしたときにもにこちゃんは笑っていたので、自動売買はオンになっていたはずだ。

なんでAUD/NZDだけが動かなかったのか。

f:id:Copacabana:20231224074925j:image

 

原因は分からなかったが、念のため、MT4の再起動とリモートデスクトップ上のWindowsの再起動をしておいた。

 

来週からちゃんとトラップがヒットするかな?