イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

MT4の新規ダウンロード不可

-- FIREまで96日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

数日前にどこかのサイトで見たので知っていたが、リピート系自動売買で使っている海外FX会社のTradersTrustからこんなお知らせが。

 

f:id:Copacabana:20220927210010p:image

 

いやー、これってすごいことだと思う。

MT4って、この20年くらいのFXのプラットフォーム技術なわけでしょ?

ロシアの影響とは書いていないが、本当のところはどうなんだろう?

ウクライナ侵攻が始まった後にMT4で自動売買を始めたので、その際にふと立ち止まりはした。

これはロシアを支援していることにならないだろうかと。

でも、やっぱり便利なのでMT4を導入した。

 

EAの初回設定と導入はPCでやったが、自動売買を眺めるだけの今となってはiPhoneiPadのMT4に毎日お世話になっている。

新規ダウンロードする必要はないとはいえ、アップデートはされなくなるのだろうかと不安はあるし、いつかある日突然使えなくなるかもしれない。

 

設定しさえすれば後は勝手に売買してくれるし、モバイルデバイスのアプリで設定などはしないので無くなったらもう本当に気絶してほっておく状態と変わらなくなるが、それを望んではいない。

 

日本はそれぞれの会社の固有のアプリがあるが、海外ではMT4がベースにあるって感じなのでこれだけ色々な会社やトレーダーに利用されているアプリが使えなくなるとは、すごいことだと思った次第だ。

ロシアの会社だから締め出されたのか、セキュリティ面でのことなのか真相は不明だが、早く復活して安定したプラットフォームを引き続き提供してもらいたい。(ロシアの会社なので複雑な感情はあるが。。。)