イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

VPSを「お名前ドットコム」に決めた

-- FIREまで198日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

早くリピート系自動売買のEAを試したいのだが、進んでいなかったのがVPSの契約。

夫は使ってないPCでMT4を稼働しておけばいいんじゃ?くらいのノリだが、私は資産運用にそれは心配なのでVPSを契約することは決めていた。

ちょっと前にVPS業者を選んではいたのだが、そこから先の契約→EAテストという実行には移せていなかった。

 

VPSは国内外、色んな会社が提供している。

夫がサポートできることと、日本のVPSは高額とネットに書いていたので海外VPSで探していた。

候補に挙がったのは、win-vpsTIME4VPSで、値段の安いwin-vpsに決めた。

 

本日、いざ契約して設定するために詳しく解説したブログなどを読んだ結果、やっぱりwin-vpsは止めておこうとなった。

その理由。

  • ロシアの会社(このご時世だから。)
  • Windowsライセンスの初期費用と設定が必要
  • モバイルデバイスからのリモートデスクトップアクセスは追加料金($5/月)
  • 超円安だから日本にするとあまり安くなかった(笑)

 

ということで、あまり難しい設定には挑戦せず、情報が沢山ある日本の業者で探すことにした。

比較したのはお名前.comWebARENA IndigoconoHaの3社。

 

主に値段を比較し、お名前.comにした。

まずは1.5GBの一番安いものを試してみる。

1か月契約だが、キャンペーンを除いて3ヵ月は強制契約になる。

6月:無料(契約月)

7月:990円

8月:2,310円

9月:2,310円

10月:2,310円

 

 

口座開設から設定までは比較的簡単。(A8ネットのセルフバックを忘れたけどw)

リモートデスクトップのライセンスも付いているので、設定完了メールが届いてからデスクトップ画面が見えるようになるまで5分もかからなかった。

 

FX専用VPSと謳っているだけあり、MT4がインストールされているのでデスクトップのMT4のアイコンをダブルクリックだけでMT4が起動

使う予定のTradersTrustは提携していないが、デモ口座のログインIDを入れればすぐ自分のデモ口座にアクセス出来た。

 

世界で一番安いVPSではないかもしれないが、私のITレベルにはこれくらいがちょうどいいか。

ただ、OSや設定画面が全て日本語なので、もしトラブった時に夫のサポートが得られないデメリットはある。

でも、流石日本の有名どころのVPSだけあり、情報もネットに沢山あってネットからサポートを受けられそうだからあまり心配することはないかも。

 

私のリピート系自動売買EAは全然重くないEAなので、複数走らせても2.5GBで収まるとイイなと思っている。

その場合、年間3万円で済むので必要経費と割り切れるだろう。

 

さあ、次はいよいよEAを稼働させるぞ!

とにかく今は、EAをデモ環境でテストするのが大事である。