イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

キャセイパシフィック航空のアジアマイルをアマゾンギフト券に交換

タイトルのアマゾンギフト券への交換手順は下の方を参照ください。

 

今日の夕方、メールの整理中に気づいた。

イギリス人夫のアジアマイルが、この12月末に失効する。

7,790マイル。

 

ちなみに、私のマイルは気づかぬうちにどうやら失効したようだ。

夫が一人で年末年始、イギリスに帰国したときがあったので、夫のマイルの有効期限が私のマイルよりのだろう。

 

アジアマイルは、香港のキャセイパシフィック航空のマイルである。

当時住んでいた場所からイギリスへの乗り継ぎが良かったため、コロナ前にキャセイを使ってヨーロッパと往復したことが何度かあった。

当時は飛行機も安かったものだから、メインでためている提携先のエアライン(JALとかアメリカン航空)ではマイルがたまらない(又は積算率が非常に悪い)事情があって、キャセイのアジアマイルに口座を開いたのである。

 

現在、キャセイに乗る地理的なメリットもなく、アジアマイルをため続けることはない。

 

こんな1万マイル以下は、特典旅行ができたとしても超近距離である。

同じくワンワールドであるJALに期待を寄せて、日本の国内線を空いてそうな日付で検索。

国内でも12,500マイルから、実際に予約ができるのは17,500マイルからであった。

 

ブラジルのTAMはどうだろうか?

今度のブラジル旅行のサンパウロ→ブラジリアは、DELTAマイルでもう予約しているのだが、念のため調べてみるとどんなに先の日付やメジャーな別ルートを選んでも空席がでない。

 

ということで、特典旅行はあきらめる。

ネットの知恵を借りると、どうやらアマゾンギフト券に交換できるようだ。

マイラーの方に言わせれば交換率は非常に悪いそうだが、どのみち失効するので捨てるよりましである。

 

さて手順。

すごく分かりにくかった。

注意点は⑤。

 

キャセイのホームページの上部の「ショッピング」から、「Cathey SHOP」

ダイレクトURL:

https://lifestyle.asiamiles.com/ja/HK/Lifestyle-Awards/Home/c/main_home

 

② Cathey SHOPの検索で、「AMAZON」を検索

 

③ 日本のアマゾンギフト券を選択。(他の国のギフト券もヒットします。)

1000円=2400マイル

5000円= 9380マイル

 

④カートに追加して、普通に買い物するように注文

⑤精算ページで、携帯番号の入力を求められるが、その国コードが香港の国コード以外選択できない。

その場合は、精算ページではなく商品選択のページまで戻り、上部のお届け先を日本なりイギリスなりにしておく。(イギリスにしたところ、④で、他の国コードも選べた。デフォルトの香港のみ、バグで他の国を選べないようだ。)

 注文確定に、再度、携帯認証(SMSでコードが送られてくる)があるので、国コードも含めて正しい番号の入力が必須。

以上。

アマゾンギフト券は、1-2週間でメールで届くようだ。

届いたら追記します。

追記:土日挟んで4日目(翌々営業日)にメールで届いた。

思ったより早かった。