イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

期限間近の少額ANAマイルをピーチポイントに交換

-- FIREまで331日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

実はPeachは好きではない。

スカイマークが一番のお気に入り、次にソラシド、よっぽど安いとかその時間しかないとかでない限りPeachジェットスターには乗らない。

ANA/JALはもちろん好きだが、LCCがあればLCCに乗っている。

 

とある旅行のために飛行機を調べていて、スカイマークだとどうしても到着が遅くなるので1つ前の便のPeachにすることにしたのだが、Peachを安く予約する方法としてANAマイルを交換できることを知った。

 

調べると夫のANAマイルが2980マイルあり、あと数か月で切れてしまう。

そんなANAマイルを救済すべく、Peachポイントに交換して支払いの一部に充てることにしたのだ。

 

500マイル単位なので、2500マイル→2250マイルになる。(9割)

www.ana.co.jp

 

ところが。

ANAマイルからPeachポイントへの交換はなんと7日かかる。

こちらが交換申請後の実際のスクショ。

f:id:Copacabana:20220204210753p:plain

この2022年のITの発達した世の中、交換に1週間かかるってどういうこと?

Peach利用客は、お金に細かくPeachのセールとか狙っている層ではないですか?

今この値段で予約したいと思っている人ではないですか?

1週間待てとは酷ではないですか?

 

でもルールなのでしょうがない。

7日経って予定通りにPeachポイントに交換できたのだが、その7日の間にセールが始まり、セールが終わっていたという・・・

チーン。

 

 

1か所躓いたのが、Peachポイントの登録。

交換手順はこうだ。

  1. ANAマイル→Peachポイントへの交換申請
  2. 7日後にANAサイトにて、コードとパスワードが発行される
  3. コードとパスワードを持って、Peachサイトでポイント登録

この手順3のところ。

複数のコード・パスワードがある場合、Amazonギフト券の連続登録のように、一つの登録が終わった画面で「別のピーチポイントを登録」というようないうリンクが出てくるのだが、それをクリックして登録しようとしてもエラーになる。

 

一旦PeachマイページかANAのページに戻り、必ずANAマイルから交換する、というのを選択することだ。

f:id:Copacabana:20220204210743j:plain

(上のスクショだと、「手元のピーチポイントを追加」ではエラーになるので注意)