イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ブラジルのホストマザーからの電話メッセージに泣きそう

高校生の時に1年ブラジルに留学し、同じホストファミリーで1年過ごした。

 

決して行きやすい街ではないが、ブラジルに行くときは必ず滞在している。

普段は全然連絡を取っていない恩知らずな私。

行く前にしれーっと連絡し、いつも温かく迎えてもらっている。

今回も、いついつから行くからねー、とメッセージを送ると、ホストマザーから5つもの録音メッセージが届いた。

(ブラジルでは、メッセージを文字にするのではなく、録音して送るのが多い。)

 

来るの楽しみにしているよ、

食べたいものがあったら、作るから、

行きたいところあったら連れてくよ、

家族が増えたよー(孫のこと)

 

私のためにゆっくり喋ってくれて、いつもそうだが、好物を用意してくれる優しい母。

 

当時は、携帯やネットがない時代に、一人日本を離れて他人の家庭に滞在した。

高校生という多感な時期だったし若かったから、ホストファミリーに対して複雑な思いを抱いたこともある。

なんで〇〇なの!って一人憤ってた。

そういう経験で人間的に成長するのが高校留学の意義で、私はまさに成長した。

 

でも他人の子供を1年預かるって、すごいこと。

困らせたあの時のこと、ごめんなさい。

今は感謝しかない。

 

ホストファミリーが私にしてくれたことへの同等の恩返しというのはできないが、こうやって数年おきにブラジルに行くことで喜んでくれるかな、と勝手に思っている。

 

勉強して鍛えたポルトガル語で、これから食べたいものを録音して送ろうと思う。