イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

Duolingoで毎日ポルトガル語を学習

夫のおじさんがスペイン語を毎日スマホで勉強していて、聞くとDuolingoという語学学習アプリだそうな。

 

色んな言語があり、12月から毎日、このDuolingoアプリを使ってポルトガル語を勉強している。

↓のスクショは42日継続したときのスクショなので2月頃か。

今は100日以上続けていて、ダイアモンドリーグも4週間目に入ってきた。

f:id:Copacabana:20230211024130p:image

 

このアプリを使い始めたころは、20年以上前、自分がまだ高校の時に覚えたポルトガル語の記憶を呼び戻しながら、「ああ、そうだった、そうだった」と進めていたものだ。

習得した言葉というのは使わないと忘れてしまうと感じるが、完全に忘れるわけではなくてきちんと引き出しにしまってあるみたいだ。

その引き出しを開けて、当時を思い出しながら問題を解いていくのが面白い。

この言葉を覚えた状況、教えてくれた人なども頭に浮かんできて懐かしくなる。

 

3か月以上たった今は、活用形でも難しいレベルになってきて、留学時代には決して習得していなかった難しい文法を学んでいる。

SpeakingもできるのがDuolingoの良いところで、自分でポルトガル語を喋る練習にもなる。

Speakingをオンにした当初は、読み書きはできていたが、意外にも喋りは詰まった。

でもしばらくSpeakingをやっていると滑らかにポルトガル語が出てくるようになるから面白い。

 

Duollingoには本当にたくさんの語学があり、例えばクリンゴン語という聞きなれない言葉まであった。

これはスタートレックの星人の言葉らしく、私はスタートレックを見ていないので知らなかったが、夫にどこの国の言葉か知っているか聞いたら知っていたw。

 

ちなみにポルトガル語コースは、英語でのアプリになる。

例えば、アプリが英語で文章を表示し、それをポルトガル語に翻訳するのだ。

高校生の時と比べて、現在は英語は比較にならないくらい喋れているので、英語ベースでのポルトガル語の勉強は問題ないどころか、英語が分かっているからポルトガル語もより簡単に習得できるようになった。

フランス語起源(ラテン語)の英単語は、ポルトガル語と似ている言葉が多いからだ。

 

語学は昔から大好きで、ポルトガル語は自分が本当に大好きなブラジルの言葉だから、勉強も全く苦にならずに趣味として楽しくやっている。

 

無料バージョンで続けているが、がっつりやらない人はこれで十分と思う。

語学アプリDuolingoは超お勧め。

 

次の冬にブラジルに行くときに、初日からスラスラ喋れるようになるぞ!