イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリスの片付け番組「SORT YOUR LIFE OUT」

-- FIREまで728日  

 

BBCで「SORT YOUR LIFE OUT」片付け番組をやっている。

 

Xファクターの上位入賞者、整理整頓の人、掃除の人、棚とか作る人の4人組で、モノが多い家を1週間で片づける。

 

この番組の企画者が影響を受けたかは知らないが、メソッドとしてはこんまりさんのときめきメソッドと似ているところがある。

こんまりメソッドと似ていると思うのは、種類ごとに1か所にまとめることと、祭りで終わらせるところだ。

 

まず、家の物を全て梱包し、大きな倉庫に移動する。(家が空っぽになる。)

スタッフにより種類別に並べられたモノを、その家の家族がキープするか処分するか選別する。

倉庫で家族が作業している間、4人組のうちの3人が家に棚を付けたり、インテリアをいじったりして、家の機能を向上させておく。

そして、選別によって半分くらいに減った家財道具が、スタッフにより全て家に戻される。

最終日には、生まれ変わった家に家の持ち主が帰ってきて、感動するという流れだ。

 

倉庫に並べられたモノの量を見た時は誰もがショックを受ける。

このショックは、生まれ変わるために避けられない道だと思う。

 

番組のタイトルにも使われている「sort out」という英語は、日本語の「片付け」と同じで、モノを物理的に整理整頓するという意味と、問題を解決するという意味がある。

このような番組がイギリスでも出てきた背景には、モノの多さが必ずしも人生を豊かにしていないということに気づき始めているという事だろう。

 

ちなみに、この番組を喜んで見ているのは、この家(義理家族)では私だけだ。