イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【FIRE後にやりたいこと #10】ブラジルに頻繁に行く

 -- FIREまで796日  

※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。

これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。

 

シリーズ10回目だが、特に優先順位はなく書いている。

今回の「やりたいこと#10」は私にとって非常に重みがある。

でもサラっと書いてみる。

 

小5の時のあることがきっかけで、ブラジルという国に縁を持った。

自分という個性が形成されたのも、今の私があるのも、全ての始まりはこのイベントだったと思う。

そして、高校の時、念願のブラジルに留学した。

 

その後は、大学の時に2度、それぞれ1か月ブラジルに行った。

ホストファミリーや友達、知り合いに会うのが目的。

 

社会人になるとなかなか行けなかったので、転職のタイミングで12年ぶりに行き、1か月滞在した。

最初の2日は言葉があまり出てこず、無口。(耳では聞こえている。)

懐かしい言葉を聞きながら、ポルトガル語の堅い引き出しをゆっくり開いている感覚だったが、3日目になるとまたぺらぺら喋り出せた。

 

もっと頻繁に行けるといいのだが、遠いし行くとゆっくり現地の生活をしたいので最低1か月は必要と思っている。

本当は2020年~2021年の年末年始に行く心づもりだったが、コロナで叶わず。

 

FIREしたら、資産運用しつつブラジルでゆっくり生活できる。

たしか、観光ビザだったら3ヵ月滞在できたか。

 

というか、もっとブラジルに行きたいのでFIREした、とも言っていいだろう。

ブラジルはFIREする理由の全てではないが、一つではある。

 

ホストファミリーはまだいつでも温かく迎えてくれるし、Bahiaなど住んでいたところとは別の場所で短期で部屋を借りて生活してみてもいい。

 

楽しみでしょうがない。