イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

今日で本当に退職=FIRE達成

-- FIREまで1日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

最後の出勤も終え、6年住んだマンションも引き払いイギリスに引っ越したが、一応今日(12/31)までは雇用がありサラリーマンである。(現在有休消化中。)

 

「明日は晴れてFIRE達成!」と言いたいが、最後にオフィスで仕事をした日から1か月近く経っているので、今日で仕事を辞めるという実感もFIREを達成するという実感もない。

明日も今日とほぼ同じ生活で、今後は前の職場の仕事をリモートでやるだけだ。(次の人が決まるまでの期間限定だが。)

 

FIRE達成までカウントダウンカレンダーまで作ったが、その日が近くなっても興奮というのは無かった。

私達の場合は、仕事を辞めるという事実よりも、大好きだった土地を離れることやイギリスに越してくること、そしてこれからイギリスで家を探すこと等の方がインパクトが大きく、今日でサラリーマンが終了することからの心理的影響は全然ない。

 

FIRE達成というのは一瞬の事。

今日時点では、明日食べるものに困らないだけの資産はある。

しかし、FIREを継続していくためには、きちんと資産管理と運用を行わなければならないので、達成した事実を持ってHappily Ever Afterとはならないのだ。

 

今後はトレードもリピート系に比重を置き、最低限この生活(=仕事をしなくてもいいという選択肢を持てること)が継続できるだけの収入が資産運用から入ってくるようにする。

もちろん裁量トレードも行い、その利益によってブラジルなど好きな場所で短期間生活できるようにしていくのだ。

 

16年半の社会人生活よ、とりあえずさようなら~。

明日からは、自由と自己責任の両輪を上手く回して、人生をエンジョイしていくのだ!