イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

新生銀行のGoレミットは使いづらい

-- FIREまで773日  

 

夫の証券再発行手数料の支払いがまだできていない。

WISEを使ったACH送金は2度失敗。(失敗した理由は正確には分からず、受取人銀行情報が間違っているっぽいが、どこが間違っているかは不明。)

↓の記事の後、今度はACHルーティングナンバーではなく、AROナンバーで送金しても失敗した。(2回目は、なぜかAROナンバーでもエラーにならなかったがそれも理由は不明。)

copacabana.hatenablog.com

 

SWIFT送金を試してみるべく、メインバンクの新生銀行の海外送金を試した。

以前は普通に海外送金依頼書に記入して送金だったが、今は、GoレミットというWISEに似た新生銀行に口座を持っていない人も送金できるサービスに移行していた。

www.shinseibank.com

 

便利になっているかと思ったら、非常に不便だった。

まずGoレミットの口座開設をする。

新生銀行に口座を持っていても開設が必要になる。

スマホでWISE同様にマイナンバーカードや本人の写真を送る、今流行りのシステムだ。

 

それから承認されるまで数日。(WISEだとすぐに承認された気がする。)

 

それから送金先を登録

これもオンラインで銀行情報や送金目的を記入する。

承認まで数日。

 

数日後に新生銀行から電話があり、送金目的について質問を受ける

最初は私が日本語で説明していたが、夫の代わりということで英語オペレーターに替えられたが、結局そのオペレーターは夫の英語の説明が分からず私が日本語で説明した。

 

オペレーターには、①審査の段階で、送金先の銀行情報の正誤が分かるか、②中継銀行の手数料が事前に分かるか、の2点を質問したが、どちらもNoだった。

 

審査と言っても、送金先情報記入時には、送金金額は未入力だ。

ということは、高額の場合はまた審査になるのだろうか。

 

並行して、新生銀行の口座と紐づける申請

これは翌日に承認。

 

電話があって翌日に送金先の審査が下り、やっとオンラインで送金指示。(今ココ)

 

まとめると

  • Go Remit口座開設
  • 送金先の登録
  • 新生銀行との紐づけ(送金額が新生銀行の口座から差し引かれる)
  • 送金指示

 

全て時間がかかる。

1回、月間、年間いずれかの送金限度額が120万円を超える場合は、送金金額を引き上げの申請が必要になり、これはこれでがっつり書類が必要だ。

前の普通の海外送金の方が良かったではないか。

イギリスにまとまった資金を移す時にはどうするかな。

 

まずはSWIFT送金でアメリカの証券会社へ支払えたか結果待ちだが、全然期待していない。

これだけWISEが浸透しているので、ACHだから失敗ではなく、もらった銀行情報が間違っていると思っているのだが(ちなみに1回目の失敗の後、電話して確認した)、結果はいかに。