イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

時間が過ぎるのが早く感じる理由

-- FIREまで774日  

 

木曜は仕事が終わってからヨガに行く日。

もう1週間経ってしまったのかと、ヨガ教室に着く度にがっくりくる。

 

時間が過ぎるのが早すぎる。

歳をとるにつれてどんどん早く感じるのはどうしてだろう?

その話を一緒にヨガに行く人にしたところ、感動することが少なくなるにつれて時間がたつのが早く感じるということらしい。

 

つまり、大人になった私は子供の時のように感動を感じていないのだ。

 

時間がゆっくりの時は、道端に咲く花や雲の形でさえ感動できる。

忙しいと、感動もなにもなく仕事や家事をこなさなければならない。

 

時間があるから感動するのか、感動するから時間があるように感じるのか。

鶏と卵の問題みたいだ・・・。

 

いずれにせよ、最近は忙しくて忙しくて、そろそろ持たなくなってきている。

忙しいことが分かっているので、トイレに行かなくてもいいように職場でもわざとお茶を淹れない日もある。

 

こうやって、はっとするとまた木曜日が来てしまうような日常は嫌だな。

忙しい中でも感動すれば、時間がゆっくりと流れるのだろうか・・・。

 

明日は何か感動することを見つけてみようと思う。