イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【FIRE後にやりたいこと #12】毎朝のヨガ

-- FIREまで782日  

※水曜は「FIRE後にやりたいこと」をシリーズとして毎週書いている。

これまでの投稿は画面右の「FIRE後にやりたいこと」カテゴリーから。

 

毎週木曜、地域のカルチャーセンターでヨガをやっている。

ヨガは初めてで他のヨガとの違いは良く分からないが、ゆるいヨガを売りにしているクラスだけあり、ストレッチと言った方がいいかもしれない。

仲のいい友達と行っており、その友達に会うことも大きな目的になっている。

 

本音を言うと、もう少し激しい運動の方が好きだ。

より早く、強くなるためにトレーニングを積むことにモチベーションがあがる。

 

でも、このヨガも気に入っている。

ゆっくり動作するにはコントロールが必要だ。

それはメンタルも同じ。

頭の中から仕事の事を抜いて、呼吸や動きに集中することは本当に難しい。

 

ストレッチは体にいいに違いないし、週一と言わず、毎日やるべきエクササイズなので、FIREしたら毎朝ヨガをやりたいなと思う。

 

週末の自転車で鍛えらえrテイル下半身に加えて上半身も鍛えるため、この半年くらい、出勤前にウェイトを使って筋トレをやっている。

週5の筋トレは確実に成果が出ていて、肩周りが引き締まってとてもスッキリした。

FIREしても筋トレは続けたいので、これにヨガも取り入れ、体全体のストレッチをしたいなと思う。

 

そういえば、私の98歳の祖母は、数年前までずっとラジオ体操とテレビ体操をそれこそ何十年もやっていた。

それ以外に、朝起きる前から布団の中で体を動かしてから起きていた。

だからここまで長生きできているのかな。

 

私も祖母を見習わないと。(FIREしてからだけど。)