イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

楽天カードを受け取れない (本人限定受取郵便物)

-- FIREまで158日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

夫は私の楽天カード(クレジットカード)の家族カードを持っているが、本人名義のカードを作ることにした。

申込みは簡単で、すぐに審査に通り配送になったのだが、結果、受け取れなかった。

その理由は夫の名前にあった・・。

 

<経緯>

①本人名義の楽天カードを申し込む

②オンライン申込と同時に引き落とし口座として登録できる金融機関にメインバンクである新生銀行が入っておらず、口座未指定のまま申し込む

③審査に通り、本人限定受け取りで配達されると楽天からメールが届く

④郵便局から本人限定受取郵便物の「特定事項伝達型」として配達されるお知らせが届き、本人確認の書類を登録して配達を待つ

⑤配達に来たが、本人確認書類と郵便物の宛先(名前)が違うので、返送される

 

配達員さんが言うには、宛先と本人確認書類が全く同じ(一字一句同じ)でないと渡せないとのこと。

なぜ違ったかと言うと、カードが入っているであろう封筒の宛名はカタカナ

ところが、本人確認書類はアルファベット表記だったのだ!

 

カードが入った郵便物:ホームズ シャーロック様

免許証:Sherlock Holmes

 

他のIDも探したが、マイナンバーカード、在留カードもアルファベット表記。

唯一、保険証はカタカナ表記だったが、この「特定事項伝達型」は写真付きのIDでないと受け付けてくれない。

本人確認書類としてご利用可能なもの - 日本郵便

 

配達員さんも申し訳なさそうにいったん楽天に返送するしかないということで、楽天に連絡して「Sherlock Homes様」で再送してもらってください、とのこと。

目の前に受取人が居て、単なるカタカナかアルファベットの違いなのに渡すことはできないのだ。

無駄足になってしまい申し訳ない…。

 

私が昨年申し込んだ時はこんな配達方法でなかったのに・・・と思っていたが、私の時はゆうちょ銀行を登録して申し込んだのだ。

新生銀行がメインバンクだが、新生銀行はオンラインで登録できないため登録可能な銀行で私が持っている唯一の銀行であったゆうちょを登録したのだった。

新生銀行はこういうことがちょくちょくあって少しイケてない。

 

ネットで調べると保管期間を過ぎるまでは返送すらされないらしい。

とりあえず、楽天口座の登録名をアルファベット表記に変えておいた。(普通に変えれる。)

 

明日楽天カスタマーサービスに電話せねばらなない。(しかも本人がかけないといけないので、また面倒くさい。)

 

楽天カードを受け取れるのはいつになるだろう・・・。