イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【FIREまでにやること】楽天クレジットカード

-- FIREまで771日  

 

FIREする前、つまり会社勤めであるうちにやっておくこととしてクレジットカードを作っておくことがある。

 

今使っているのは職場関連のゴールドカードで、空港のクレカラウンジに無料で入れたり、海外旅行保険が付帯していたりと結構良い。

ポイントは普通で0.5%だ。

入会したときは年会費無料だったのに、昨今のコスト高に応じて年間30万円使わないと3000円だか年会費がかかるようになった。

 

日本にいるうちはこの年間30万円は余裕だが、FIREしたらどうなるか分からないので、もう一つ今のうちに作っておくことにした。

 

選ぶ条件は年会費永年無料、あとは急に解約されたりしなさそうなところということで、王道で楽天を選んだ。

 

私は楽天住民ではなくYahoo住民なのだが、Yahooカードは急に使えなくなったり解約されたりするとレビューがあった。

そこまで買い物はしないのでどのカードでも良かった。

 

モッピー経由で申込み、1万円程度のキャッシュバックが入る予定。

これにプラスして、楽天が5000ポイントくれるはずだ。

まさにポイ活。

 

家族カードで夫のものも作っておいた。

限度額はデフォルトで30万円としょぼいが、FIREまでに上げれるように使って行こうかなと思っている。

 

申込みやお届けなどとてもスムーズで、嫌でも目に入る色んな楽天サービスを見ると、楽天経済圏に住民票を移そうかなという気になりそうだった。

ここでもメインバンクの新生銀行はオンラインですぐに手続きができず、ゆうちょ銀行を引き落とし口座とした。

新生銀行は非居住者にサービスを提供しないことになるので、引き揚げや別の金融機関へのスイッチも少しずつ初めて行かないと。

 

簡単な手続きだったが、FIREまでにやっておくことが1つ終わった。