イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

古いモノがいいとは限らない

-- FIREまで776日  

 

当たり前のことだが、技術は進歩しどんどん便利になっていく。

ただの勿体ない精神や、変なやせ我慢で、不便を感じているのにずっと同じものを使っていないだろうか?

 

私の場合、スマホだった。

実は先月までiPhoneの5sを使っていた。

5sから機種変をした友達から5年くらい前に買った機種だった。

壊れることもなく動いてくれていたが、アプリが対応していなかったり(例えば、マイナンバーカードを読み取るマイナアプリ)、SIMロック解除の対象でなかったり(なのでソフトバンクのロックが解除できない)と、使えない場合があった。

更に、動きがカクカクして遅いと感じることもあり、こちらは気分の問題だったが、そろそろかなとは思っていた。

 

1GBまで無料で通話も無料の楽天モバイルに思い切って変更するにあたり、楽天モバイルが使える機種にアップグレードすることにした。

SE(第二世代)の新品をメルカリで購入。

都心部の量販店(実店舗)でやっていた1円セールのものを転売しているのかなと思う出品だった。

本来はそのような商品は避けるが、まあしょうがない。

29,000円で購入。(64GB)

 

すごく快適ではないか!

iPadも持っているので家ではもっぱらiPadを使っていたが、スマホだけで生活できるくらい快適だ。

 

5sは2013年の販売なので、約8年間の技術の進歩を感じてしまった。

SEだからこれでも廉価版のスペック。

同じくアップグレードした夫のスマホは13 Proで、カメラとか本当にすごい。(XRから13Proへ。)

 

私はそんなハイスペックは不要だが、日常生活でもやはり最低限の機能のアップグレードは必要だなと身に染みた。

このスマホも壊れない限り何年も使うのだろうが、どこかのタイミングで壊れる前にアップグレードするのかなと思うと、その必要性を感じた直後であるのに、こうやってどんどんとモノが生産消費される現代社会に少し複雑な気持ちになった。