イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

SIMを楽天モバイルにした(iPhone)

-- FIREまで785日 

 

楽天モバイルを実家のWiFiには使えないという記事を書いたばかりが、実は自分の携帯会社を楽天モバイルに変更した。

 

1GBまでは無料という楽天モバイルには興味があったが、マイ端末が対応していなかったので使っていなかった。

 

それまでも格安SIMb-mobile)で、1GBの契約で月に1000円程度+通話料(平均200円くらい)という使用量だった。

1GBを使い切ることはほぼ無いので余裕だったが、問題は通話料。

30秒ごとに課金されるので、時間を気にしてかけるのも地味にストレスだった。

電話番号にかけてくる年配の人に折り返して長電話になることがあり、1通話で1000円かかった時に切り替えようと決めた。

 

私の古い端末もそろそろ切り替えようとおもっていたこともあるので、思い切って機種変更し、楽天モバイルMNPで転入した。

 

うちは田舎で楽天回線エリアではないが、1GBしか使わない場合はパートナー回線も高速のスピードで繋がるので、速度の問題はなさそう。

 

最初の3ヵ月はどれだけデータを使っても無料だが、無料期間が終わってもおそらく1GBは越えないので、ずっと無料と見込んでいる。

 

やはり通話がRakuten Linkというアプリを使って無料がとても嬉しい。

相手が同じアプリを持つ必要はなく、レストランや病院の予約も無料でできる。

相手の携帯には、私の携帯番号が表示されるだけで、ややこしいこともない。

 

さらに、海外でも高速パートナー回線容量(2GB)までは、国内利用と同じと考えられ追加料金や国際ローミング料がかからない。

1GBまでだったら海外で使っても無料ということだ。

また海外→日本の電話もRakuten-Linkアプリで無料だ。

 

これだけメリットがあり、私の用途に合うので使わない手はない。

来月イギリスに行く時に試し、問題なければFIRE後も日本用に持っておきたい(多分無料)