イギリス・日本の2拠点でFIRE(予定)

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

楽天ポケットWiFiは使えないという結論

-- FIREまで709日

 

※10月に書いた記事をアップしていなかったので、遅くなったがアップする。

 

実家のホームWiFi楽天ポケットWiFiにした。

前回の話はこちら

 

私が滞在しているときは、めちゃくちゃ遅いながらもネットには繋がっていた。

(ついでに母の携帯の機種変をやり、その過程でアプリのアップデートが必要になったのだが、速度が遅すぎて1アプリで30分くらいかかった。)

 

母はYouTubeの動画を見たり、LINEやクックパッドを見たりするくらいで、そんなに高速インターネットを必要とするユーザーではない。

 

しかし、「LINEが送れない」とLINEで送ってくるようになった。

(「〇時〇分に送ったのに送れず、今やっと送れた」というように。)

 

母は問題を伝えては来るが、解決するための方法や原因を特定するために色々試すスキルがない。

 

送れないときに扇マークが出ているのか(楽天ポケットWiFiには繋がっているのか)?

送れない時に居た場所は?

LINEが送れない時に、すぐに送信不可となるのか、しばらくたってから不可となるのか?

送れない時にWiFiをオフにして携帯のドコモ回線にしたときに送れるか?

など、ストレスのたまるやり取りを何度もやった。

 

母の回答から推測するに、楽天WiFiには繋がっているが、あまりに低速なため動画や写真が送れないようだ。(LINEのメッセージすら送れないのは謎だが。)

 

私が実家に滞在したときには、遅いながらも送信不可になることは無かったので、何か母の報告から重要な情報が洩れている気がする。

だけど母にリモートで作業指示して原因特定&解決をするのは不可能。

 

月が替わるとパートナー回線(AU回線)も最初の5GBまでは高速になるので、それを確認してもらうことと、送信不可になったときはWiFiをオフにしてドコモ回線を使うことだけ指示しておいた。

 

楽天は繋がるなら安くていいと思うが、一番大事な「繋がる」質が不安定すぎて使い物にならなかった、というのが結論である。

 

都心などでは問題ないのだろうが(ここまで繋がらなかったら、さすがに楽天の社員辞退が気づくであろう)、対応エリアマップではばっちり繋がるはずではあっても、実際試してみるまでは分からない。

 

3ヵ月は無料だし、ポケットWiFiの機器も無料だったので損はしていない。

今度帰った時には違うプロバイダーに替えるか、母の携帯のデータ量を20MBとかに変更し(格安SIMなので、20GBでも2000円位)パソコンようにはテザリングにしようかと思っている。

テザリングまで設定してあげれば何とかなるかな。

 

実家のホームWIFI問題は結局未解決のままになってしまった。

こういう問題が無かったADSLが懐かしい。