イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

EA自作に向けて(“MT4でEA自作しちゃお~”サイト)

-- FIREまで848日  

 

MQL4言語はMT4プラットフォーム専用に作られた言語なため、学習できるサイト等はあまりない。

プログラミングができる親切なFXトレーダーな方のブログや、一部書籍があるだけだ。

地元の図書館に所蔵されているか調べたが、もちろん無かった。

 

私のように素人向けにEA作成を体系的に学べそうなサイトを見つけたので、そのサイトに従って学んでみることにした。

 

それがこちらの「MT4でEA自作しちゃお~」。

yukifx.web.fc2.com

  

所々に出てくる画像がアレだが、内容は全く持って真面目だ

(ちょっと男性向きの可愛いお姉さんが漫画で出てくるだけで、きわどい画像はないので女性も安心を。)

ここまで丁寧に作ってくださった管理人さんは神ではなかろうかと思う。

ありがとうございます。

 

そのサイトで 可愛いおねえさん画像を使って何度も注意されるのが、

ちゃんと手動かしてますよね?

いきなりEAを学ぼうとしてませんよね?そんなギフテッドなんですか?」だ。

 

真っ当な指摘。

手を動かさないとプログラミングは身につかない。

また、この管理人さんが言うには、いきなりEAに行くのではなくインジケーター等のシンプルなものをまず学んで基礎スキルを身に付けてください、ということだ。

 

急がば回れなので、管理人さんが作ってくださった順序通りに進めていくことにした。

(白状すると、私もEA作成のページを真っ先にクリックしたが、管理人さんの忠告通り内容がハイレベル過ぎた。)

 

MT4を理系イギリス人夫のサブのゲーミングPC(ノート)にインストールする。

MT4自体はFXを始めたころに使ったことがあって、聖杯探しのためインジケーターを色々出しては組み合わせて試していた。(懐かしい。)

 

また一度有料のEAを買ったこともあったが、エントリーと決済のタイミングを教えてくれるだけのEAだったので、MT4上でリアル取引きをしたことはない。

(そしてそのEAは詐欺で、アップグレードしますのでしばらくお待ちください、というメールの後、すぐにバックレた。それ以降は、二度とEAは買っていない。)

 

EAはMT4上で編集していくのだが、その編集機能は初めて使う。

EA自作しちゃお~サイトの丁寧な説明の通りに進めていき、特に難しいこともなくMQL4プログラミングを学べる環境ができた。

 

サイトに従い、プログラミングとは、そしてインジケーターの自作から学んでいく。

これが非常にハードルが高かった。