イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【2021年 買ってよかったもの】その3 iPhone SE 第二世代

-- FIREまで714日

 

今日はその3。

 

なんと5sをつい最近までずっと使っていた。(5sは2013年発売か。)

まだ使えると思っていたが、Softbankにロックがかかっていて、乗り換えた先の楽天モバイルでは使えないので、思い切って機種変したのがSE第二世代。

 

選んだ理由は値段が手ごろで、サイズも小さめ。(↓のAmazon表示は128GBだが、買ったのは64GB。)

※64GBのものをメルカリで新品29,000円。

 

スマホを新しくすると本当に色々と快適になる。

電池も長持ちするし、ネットも早くなる。

 

日本の水際対策の一環として入国時に強制的に入れられるアプリも5sでは対応しておらず、その場合は15,000円でレンタルさせられるところだったし、ヨーロッパではワクチンパスポートがアプリだったので、その意味からも機種変しておいて良かった。

 

テクノロジーは日々進化している。

まだ使えるとやせ我慢してずっと使うより、やはり毎日使うスマホははある程度の年数が経ったらアップデートするべきだ。(←夫が良く言う。)