イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【2021年 買ってよかったもの】その2 ヨーグルトメーカー

-- FIREまで715日

 

今日はその2。

ヨーグルトが大好きなので毎日でも食べたいのだが、スーパーがない地域のためあまり買い物に行けない。

しかも、ヨーロッパで普通に安く食べれていたギリシャヨーグルトが日本ではバカ高い。

パルテノなんて、1個150円くらいするではないか。

パルテノをもっと大量に食べたいので、ヨーグルトメーカーを買って、自分で増やすことにした。

 

買ったのはこちら。

 

※メルカリで1000円で購入。

 

牛乳パックをそのまま使えて便利だ。

ただ、温度調整やタイマーはない。

レシピ通りの8時間では酸っぱすぎるので、電源タイマーを買って6時間にしている。

種は10回以上使い回しているが問題ない。

 

ギリシャヨーグルトにするには水切り作業が必要となり、最初はやってみたが、3回目くらいから面倒くさくなって、もう普通のヨーグルトとして食べている。

 

夜のうちに菌が頑張って働いてくれてた結果だと思うと何とも愛おしい。

牛乳もそれなりに高いのでコスパ的にはトントンくらいかもしれないが、やっぱり手作りはいい。