イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

歴代iPhone3台処分

-- FIREまで257日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

年末にはこの賃貸マンションを引き払うので、モノの処分を始めている。

今回はiPhoneの処分だ。

 

昨年の秋に、私も夫も機種変してアップグレードをしたため使わなくなったiPhoneが2台あるのに加えて、一応なんかのためにと取ってあった古いiPhone4sの3台を処分することにした。

4sなんて、なんかあってもどうにもならないのに、ずっと保管してあっただけだ。

 

ごみ処分のチラシを見るも、在住の自治体は田舎でゴミの処分の幅が狭い。

伝わればいいが、自治体が処分できるゴミの種類が少なく、ちょっと特殊なものになると自治体では引き取ってくれない。

スマートフォンはというと、販売店への持ち込み処分か、段ボールで指定業者へ送っての小型家電としての処分となる。

イギリスで買ったiPhoneのため携帯ショップには持ち込めないし、Apple製品全般を引き取ってくれるAppleの直営店も近くにない。

指定業者への発送は、パソコンと一緒の発送であれば送料無料だが、パソコンが無い場合は送料負担となる。

 

処分のために送料を払うのが嫌だったので、今回は実家に帰った時に自治体の小型家電回収ボックスに入れた。

住民票などを発行してくれる市役所の支所が実家近くにあり、そこに常設されているボックスで便利だ。

自治体のボックスであれば、きちんとした業者が処分してくれるので個人情報などの心配もない。

 

iPhoneありがとう。

f:id:Copacabana:20220417093821j:image